« 秋葉原の月讀にて友と語らう | トップページ | ニッポン放送の送信所の近くで »

2025.10.08

ゲルマニュームラジオ組み立て

20251008_181522

昨日秋葉原に行ったとき、千石電商でゲルマニュームラジオのキットを買ってきました。回路一式をタッパーの中に入れ、ゲルマニュームラジオで付き物のコイルはタッパーの外側に巻いて作るという「タッパーラジオ」です。

実は数日前、AMラジオの送信所の前で鉱石ラジオが高音質で歌を流している動画をネット上で見かけて、自分でも試してみたくなったのです。
私の生まれ育ちは横浜市~鎌倉市のあたりですが、東京湾を挟んだ向かい側の木更津にニッポン放送の送信所があるためか、AMラジオで一番良く受信できるのがニッポン放送。まさに中高生時代の思い出の一部でした。それ故、鉱石ラジオ(それが難しければゲルマニュームラジオ)を作って木更津に行き、ニッポン放送の強力な電波を受けて聞いてみたい…と、そんなことを思いつきました。ある意味、中高生の頃にやり残したことの一つかも知れません。

今日はキットの組み立てに着手し、数時間ほどかけてようやく完成しました。
はんだ付けをするのは10年ぶり以上かも知れません。元々あまり得意ではありませんでしたが、今日もちょっと悪戦苦闘気味でした。

完成後、いよいよ受信テスト……ですが、やはりそう簡単には受信できませんでした。
鉄筋のマンションの中なので、電波が弱いためかも知れませんが、もしかしたらはんだ付けが駄目だったり、熱で部品が壊れたりしたのかも知れません。原因を調べるのも難しいのが少々もどかしいです。
ただ、アンテナを伸ばしてダイヤルを操作したら、放送は聞こえないものの雑音は少しだけ聞こえたので、少なくともイヤホン周りは大丈夫そうです。

さて、そろそろ「週一回の平日ドライブ」に行きたい頃なので、明日にでも木更津に行こうかな…。
そう思っていましたが、明日は台風接近で天候が今一つという予報です。強風でアクアラインが通行止めになったら、木更津に行くのはかなり遠回りになります。
明日にするか明後日にするか、天気の様子を見ながら判断します。

| |

« 秋葉原の月讀にて友と語らう | トップページ | ニッポン放送の送信所の近くで »

微妙に(略)好奇心の種」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋葉原の月讀にて友と語らう | トップページ | ニッポン放送の送信所の近くで »