今日は銚子電鉄観光に行ってきました
我が初代プリウスの「週一回の平日ドライブ」、ここしばらく近場ばかり行っていたので、今日は少々遠出をしようと思い、銚子まで出かけてきました。
お目当ては銚子電鉄…。最近はナウル共和国が笠上黒生駅のネーミングライツを取って「ナウル共和国駅」になるなど、なかなか気になる話題が多いので、行ってみたいと思っていたのです。(既に全線乗車したことはありますが、かなり長い間ご無沙汰でした)
それにしても、横浜から銚子はクルマで行くと遠かったです…。アクアラインを通れば千葉県にはすぐに入れますが、そこからが長い道のりです。延々と圏央道を走り、銚子連絡道路を走り、九十九里浜に沿って調子に向かう…。道沿いの風景も広大で、千葉県ってこんなに大きいのかと改めて実感させられました。
午後1時頃、ようやく犬吠駅に到着して、まずは駅売店でお土産の買い物。
今では何種類も揃った「まずい棒」や、「チキンカレー(資金枯れ~)」など、その悪ノリ具合(?)に感心しながら色々買ってしまいました。
犬吠駅の斜め向かいにある魚料理店で豪華な定食を堪能したり、
犬吠埼に行って風景を眺めたり散歩したあと(冒頭写真)、再び犬吠駅に戻って銚子行きに乗ってみたり、
笠上黒生駅で列車交換待ちの間に、本当に「ナウル共和国駅」になっている様子を写真に撮ってみたり、
夕方になって犬吠駅に戻った後は、我が初代プリウスと銚子電鉄の電車を一緒に入れた撮影を試みてみたり、
銚子電鉄の観光を大いに満喫することができました。
電車内は、平日にもかかわらず観光客や鉄道愛好者、そして地元の人たちの姿も多かったです。銚子電鉄、地方のローカル私鉄にしては奮闘しているのでは…というのが正直な印象でした。
夕暮れの犬吠駅を後にして、銚子のカスミ(茨城県が本拠地のスーパー)であれこれ買い物してから帰路につきました。
夜の千葉県を走ること2時間…ようやく東京湾アクアラインの海ほたるまで戻ったときはほっとしました。やはり千葉県は想像以上に広いです。海ほたるで空を見上げて、羽田に次々に降りていく飛行機を眺めてしばらく休憩…。そして午後10時過ぎにようやく帰宅しました。今回は充実した平日ドライブになりました。
| 固定リンク | 0
「微妙に(略)乗り物趣味」カテゴリの記事
- 平成筑豊鉄道の旅(2025.11.05)
- 夜の北九州空港に到着(2025.11.04)
- 今日は銚子電鉄観光に行ってきました(2025.10.02)
- 高輪ゲートウェイで「iino」に乗ってみました(2025.10.01)
- 岡山5日目:帰途に乗り鉄、そして神戸から帰宅(2025.09.23)








コメント