« 今月のまとめ・2025年10月(いろいろな食べ物、乗り物、そして電子工作) | トップページ | ティーポットでほうじ茶を楽しむ »

2025.11.01

連休初日の中華街でビャンビャン麺

20251101_130913

三連休の初日の土曜日。
平日にお出かけができる私にとっては、わざわざ混む日に出かける必然性は無い…筈ではありますが、それでもやはり行楽地は賑やかな方が楽しいです。今日は昼前に「中華街で中華料理を食べたいな…」と思い立ったので、急遽横浜中華街に出かけることにしました。

横浜中華街に到着してみると、ちょうど昼食時とあって盛況でした。中華街大通りは真っ直ぐ歩くのも困難な混雑…これでこそ中華街だと思いますが、人気の店はみんな行列が出来ていてなかなか入れそうにありません。(私の第一候補は最近知った麻辣湯の店「楊國福」でしたが、やはり長蛇の列でした)
市場通りなど、横道に入ってあれこれ歩いているうち、以前「ビャンビャン麺」を食べたことがある店が見えてきました。それほど混んでいないので、今日の昼食はここで決まりです。前回ここで食べたときはスープが多くて残してしまったので、今回は炒麺にしましょう。メニューを見て「焼き牛肉ビャンビャン麵」にしてみました。
店の奥で麺を伸ばしている様子がちらりと見えました。やがて出来上がったビャンビャン麵、辛くない焼きビャンビャン麵で食感も楽しく、牛肉も十分に入っていて美味しかったです。

昼食を終えて中華街を引き続き歩きましたが、やはり混んでいて歩くのが大変でした。中華街を出て山下公園に行き、海を眺めながら(大さん橋には飛鳥IIIが居ました)、ベンチでのんびりウトウトと過ごしてみました。たまには山下公園で休日に怠惰に過ごすのも良いものです…。
午後3時を回った頃、山下公園から中華街に戻って豚まんとシュウマイを買ってから帰路につきました。

20251101_134629

| |

« 今月のまとめ・2025年10月(いろいろな食べ物、乗り物、そして電子工作) | トップページ | ティーポットでほうじ茶を楽しむ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月のまとめ・2025年10月(いろいろな食べ物、乗り物、そして電子工作) | トップページ | ティーポットでほうじ茶を楽しむ »