« 新年のバッグ縮小チャレンジ | トップページ | 藤沢本町で新年会 »

2026.01.02

今年の初メイド喫茶は蒲田のシャルロッテ

20260102_164540

正月2日目。今日は(夕方から雪という予報でしたが)昼過ぎまでは晴れて気温も穏やかな、良い正月日和でした。
実家で過ごす正月ですが、1月2日というと何となく暇になりがちです。そこで今日は近所のコインランドリーに洗濯物を持参して洗濯(このために自宅からシーツなど大きめの物を持参しました)。そして洗濯中にスマホで箱根駅伝を観戦していました。いやはや、今年の往路の5区は熱戦で、見ていて緊張しました。

洗濯を終えて自分の部屋で整理して一休みしたあと、おもむろに出かけることにしました。
夕食を兼ねて今年の初メイド喫茶訪問です。どこに行くか考えた末、蒲田の「シャルロッテ」を選びました。京浜東北線で蒲田駅下車、ちょっと急ぎ足でシャルロッテに向かいます。店内に入ると既になかなか賑やかでした。

今日のシャルロッテの「気まぐれご飯」は、いなり寿司とお雑煮でした。
メイドさん特製のお雑煮は、すまし汁と角もち(焼いてない)でした。正月営業のメイド喫茶(あるいはスナックやバーなど)の楽しみは、「我が家のお雑煮」ではない色々なお雑煮に出会えることでしょうか。シャルロッテのメイドさんのお雑煮、なかなか美味しかったです。
コーヒーや紅茶をおかわりしてのんびりと過ごし、2時間ほど滞在しました。

シャルロッテを出ると、外はみぞれ混じりの雨でした。今日は傘を持っていない(持ち物は昨日のサコッシュだけでした)ので、急ぎ足でアーケード街に駆け込み、そして蒲田駅から京浜東北線で帰路につきました。
北の方から来た京浜東北線の電車には、湿った雪がうっすらと付着していました。横浜駅で横須賀線に乗り換えたときは更に雪が本降りになっていましたが、戸塚駅で下車すると殆ど止んでいました。今回の雪雲、戸塚をかすめるように通り過ぎていたようです。

| |

« 新年のバッグ縮小チャレンジ | トップページ | 藤沢本町で新年会 »

メイド・コンカフェ巡り2026」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年のバッグ縮小チャレンジ | トップページ | 藤沢本町で新年会 »