上大岡で土鍋ビリヤニの店に出会う
今朝は、足をつって痛さで目が覚めました…。昨日ずっと部屋で過ごしたので、運動不足になっていたかも知れません。
本当は昨日は買い物に出かけるつもりだったので…今日こそ出かけることにしました。行き先は上大岡、駅ビルにあるカルディが第一目的地です。
以前、レギュラーコーヒーのドリップパック(1杯ずつのフィルター入りの粉コーヒー)を愛用していた頃、「このフィルターだけ売っていたらいいのに」と思って探したら、カルディで売っていることに気付きました。以来、このカルディの1杯用フィルターを毎日のように使ってコーヒーを飲んでいます。いつも3包ほど買い溜めしていますが、そろそろ手持ちが減って来たので、今日は最初にこれを購入です。
…ただし、カルディに入ってしまったら、フィルターだけ買って店を出るほど私の意志は固くありません(笑)。結局あれこれの食品類を買ってしまいました。
カルディを出た後、しまむらとニトリでそれぞれ買い物。上大岡には色々なチェーン店があって便利です。
買い物が一段落したのは12時半過ぎ。そろそろ昼食ですが、さてどこにしましょうか…。
一本裏の通りを歩いていきます。どの店に入るか迷いつつ、スマホを手にIngressを起動して軽く遊びつつ…。朝、足をつったのが、昼過ぎになってもまだ多少痛いです。少し遅い足取りで歩きました。
インド料理店の前で足を止めて店先のメニューを見ていたら、店員さんが出てきて熱心に勧められました。もう少し店を探したいと思って一旦はインド料理店を離れたのですが、Ingressの画面を見たら…ここはポータルになっている店でした。Ingressのポータルは地元の愛好者が申請・審査する仕掛けなので、ポータルな店はそれなりに(我がゲームコミュニティ内で)評判が良い場合が多いです。
結局、このインド料理店に入りました。(先ほどの店員さんが笑顔で案内してくれました)
ランチメニューを見たら、一番先頭にビリヤニが載っていて、しかも写真は土鍋ビリヤニでした。マトンビリヤニやシーフードビリヤニの他にも「タンドリーチキンビリヤニ」なんてのもあります。今回は初めての店なので、無難に(?)マトンビリヤニにしてみました。
やがて出来上がったマトンビリヤニ(上の写真)、熱々に炊き上がっていて味付けも良く、満足の一品でした。私が初めて土鍋ビリヤニに出会ったのは戸塚の店だったかな…あのときに感銘を受けた味にも引けを取りません。
上大岡に土鍋ビリヤニの店があったとは…今日のいい発見でした。次の機会にはタンドリーチキンビリヤニを試してみます。
ビリヤニの昼食を終えた後は、もう少し上大岡での買い物を続けた後、京急に乗って帰路につきました。
帰宅後、コーヒーを入れてほっと一息。1杯用フィルターが最後の一枚でした。今日買ってきて良かったです。フィルターをマグカップにセットして、手回しミルで挽いたコーヒーを入れて……お湯を注ぐ前に記念の(?)写真を撮ってみました。
| 固定リンク | 0
« 自宅にて | トップページ | 大岡川の桜、咲き始め »
「微妙に(略)ライフスタイル」カテゴリの記事
- 芋煮3回目(写真なし)(2026.04.17)
- コストコで12345円の買い物(2026.04.16)
- 2回目の芋煮作り(2026.04.11)
- 朝から芋煮作り(2026.04.10)
- カーシェアで実家へ(2026.04.08)



コメント