色々な店で封筒を買ってみたら…
今日は、横浜のエスペラント博物館の当直を担当する日でした(基本は毎週月曜日ですが、今週は月曜に加えて金曜も…でした)。
来館された方についついエスペラントの思い出を熱く語ってしまったり、閉館時刻の後で行った入門講習でもあれこれエスペラントの文法について熱く語ったりと、我ながら…なかなか「熱い」一日でした。
さて、今日は博物館に入る前に、封筒を買うために色々な店を巡っていました。
わがエスペラント会では会報を毎月発送しているのですが、その封筒が足りなくなってしまったので、新しく買う必要があったのです。これを機会に、封筒(本会では長3封筒・のり付きを使っています)をあちこちで買って比べてみたくなりました。
その結果は…
- 某100円ショップ:封筒10枚入りが税込110円。1枚あたり11円
- 某家電量販店:封筒20枚入りが税込426円。1枚あたり21円
- 街中の昔ながらの文房具店:封筒100枚入りが税込1419円。1枚当たり14円
…100円ショップが一番安いという結論になりました。
私はどうしても、100円ショップに「10枚入りなどの形で単価を下げているだけで、実際には1枚あたりの値段は高い」という先入観を抱いていたのですが、どうやら、そうでもなさそうです。
封筒の品質は会報発送作業のときに確認したいと思いますが、少なくとも外見上は大きな違いはありませんでした。
もし100円ショップの封筒で何の問題も無さそうであれば、こまめに100円ショップを巡って封筒を少しずつ買い集める…そんな手段を少しだけ考えているところです。
| 固定リンク | 0
「微妙に(略)エス語使い」カテゴリの記事
- 6月開始(2026.06.01)
- 千葉、のち秋葉原(2026.05.19)
- 色々な店で封筒を買ってみたら…(2026.05.15)
- エスペラント入門講習(2026.05.11)
- インタビューされました(2026.04.23)

コメント