« 「週に一回の平日ドライブ」そろそろ纏めて締めくくり… | トップページ | 眠い月曜日 »

2026.05.24

久しぶりに古河のパキスタン料理店へ

20260524_114231

この丸い料理が前菜として出てきた時は、さすがに度肝を抜かれました。
一瞬、うずらの生卵かなと思いましたがそうではなく、ゴルフボールくらいの球状の焼き菓子に液体(熱くはありません)が注がれたお菓子「パニプリ」です。丸ごと食べてみると、この液体は甘くて酸っぱくて辛くて…色々な味とスパイスの香りがミックスされた、何とも日本語では語れないような味でした。茨城県にいながら一気に気分が異国に飛ぶような感じです。
このパニプリ、インドのスナックとして知られていて、日本でも「次に流行る新しい食べ物」の探求に熱心な方の間で知られつつあるとか。もしかしたら、ビリヤニの次に流行が来るかも知れません。

そんなわけで今日は、茨城県古河市のパキスタン料理店「ドゥニヤ」に久しぶりに行ってみました。
関東平野の田園地帯の中、古河駅からは1時間1本のバスで30分。公共交通で行こうとするとなかなか大変な場所ですが、クルマなら道路網が立派で非常に便利な場所です。数年前に訳ありで「ドゥニヤ」を訪れ、日本人の女将さん(パキスタン人と日本人の夫婦で経営されている店です)と話が合ってツイッターで相互フォローして以来、クルマで時折訪れてはビリヤニを堪能していました。
しばらくご無沙汰していたところで、ツイッター(というかX)で「今度の日曜日はビリヤニ作ります」という案内と写真が上がっていたので、それでは行ってみようと思い立ちました。
我が初代プリウスを手放してからは初めてです。古河駅までは宇都宮行きの電車で来て、駅近くのカーシェア(トヨタアクア)を借りて、広々とした景色の中を「ドゥニヤ」へと走らせました。20分少々で到着。店の雰囲気は以前と変わりありませんでした。

20260524_131747

パキスタン人の店主にも覚えられていて、笑顔で迎えられました。女将さんの案内で席に着き、そしてビリヤニのセットを注文。女将さんと会うのはかなり久しぶりです。これまで数回来たことがありますが、店主しか居ないことが多くて…。
あれこれ会話が弾んでいるうちに、ビリヤニとキーママタル(ジャガイモとキーマ)とナンが来ました。かなりのボリュームです。まずはキーママタルを一口。辛さはピリ辛程度ですが色々なスパイスの香りが効いていて美味しいです。

20260524_115431

美味しくて、久しぶりの再訪で色々と世間話ができて、そしてパキスタン現地の味と香りと雰囲気を感じて…。まるで異国を旅していて懐かしい人と会ったかのような、貴重な時間を過ごすことができました。
もう開店5年と言っていたな…。この「ドゥニヤ」、これからも末永く続いてほしいです。

すっかり満腹の状態で、「ドゥニヤ」をアクアで出発。
せっかく古河まで来てカーシェアを借りたので、数十年ぶりに渡良瀬遊水地に行ってみました。旧谷中村史跡ゾーンの「体験活動センター」で渡良瀬貯水池のダムカードを入手。そして渡良瀬遊水池でしばらく過ごしました。どこまでも続く緑色のヨシ原と湖水、はるか遠くには山々。…この場所には30年くらい前に来たことがあります。あのときは「埼玉県から直接栃木県へ」と称して、柳生駅から渡良瀬遊水地を歩いて縦断したな…。(渡良瀬遊水地を縦断しない限り、群馬県も茨城県も通らずに埼玉~栃木県を直接行くことは実質的には困難です)

20260524_142521 20260524_144705

渡良瀬遊水地を後に、午後3時過ぎに古河駅に戻り、元の駐車場に駐車してカーシェアの返却処理を行いました。料金は5090円でした。

古河駅からは電車に乗って上野駅へ。そして毎週日曜日恒例の間借り喫茶「深夜喫茶きさらぎ」に行って、夜遅くまで過ごしました。

| |

« 「週に一回の平日ドライブ」そろそろ纏めて締めくくり… | トップページ | 眠い月曜日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「週に一回の平日ドライブ」そろそろ纏めて締めくくり… | トップページ | 眠い月曜日 »