ソウル近郊を巡って色々な体験
ふぅ…。今日は終日ソウル(と近郊)巡りの日でした。
朝9時にホテルを出発してから午後10時半にホテルに戻るまで、何とも…激動とでも言いたくなるような体験が出来ました。ただ、夕食の時間が取れずに夜はホテルに空腹で帰着。夕食は結局コンビニ弁当にしましたが…。
このコンビニ弁当、韓国の大手チェーン CU の弁当です。韓国らしい構成と味の弁当で、すっかり満足できました。有名な料理人(おそらく日本にも進出している「香港飯店」の人)の監修したコンビニ弁当のようで……さすがだと思います。
そんなわけで、今日の出来事は簡単には書ききれないので、今夜は概略だけ書いてみます。
【午前:水仁線の思い出を回顧する旅】
1980~90年代まで、韓国唯一のナローゲージ路線だった「水仁線」。大学時代に初めて韓国旅行したときに乗ったことがあります。ナローゲージ線としては廃止後、概ね同じ経路で新しく都市型鉄道として「水仁線」が建設されました。そこで今回は、この新しい水仁線に乗って、当時の思い出を振り返ることにしました。
古桟駅で降りると、立派な高架駅のすぐ前に線路が残され、古い車両(これはナローではなく最近廃車の大きな車両)が置かれてカフェになっていました。この車内でコーヒーを飲んで過ごす時間、癒される感じでした。
【昼過ぎ:旧鉄橋を渡って、そしてワタリガニを食べる】
新しい水仁線の車窓からは、古桟駅以外にも旧線の保存施設が2か所ほど見つかりました。その一つ、月串駅の近くにある「蘇勑鉄橋」は、かなり原型に近い形で遊歩道になっている様子。好奇心のままに月串駅で降り、旧鉄橋の遊歩道を渡ってみました。
旧鉄橋も景色が良くて印象的でしたが、渡った先に魚市場があるのを知って(この橋は海の入り江にかかっていて、周囲には漁船もたくさん停めてあります)、昼食はここで食べようと思って市場に入り……気が付いたらワタリガニ3杯を食堂でチゲにしてもらって食べていました(笑)。なかなか美味しかったですが、なかなか悪戦苦闘しつつ休みなく食べたひとときでした。
【夕方:龍山のOSULLOCでお土産購入&お茶】
今回、お土産の買い物として計画していたのは、龍山駅近くのアモーレパシフィック本社内にある「OSULLOC」で済州島のお茶を買うことでした。
水仁線巡りを終えてソウルメトロ4号線で新龍山へ。そして午後4時過ぎに「OSULLOC」に到着し、無事にお土産用のティーバッグセットを買うことができました。そして自分もここで紅茶を飲みつつ一休み。何だかお洒落過ぎて自分には似合わない感じです。
【夜:ソウルの弘大通り周辺でメイドカフェ巡り(2日目)】
昨夜に続いて、今夜もソウルのメイドカフェ巡りを試みました。今日巡ったのは「もえもえきゅんメイドカフェ」と「まじ天使メイドカフェ」の2店。なかなか楽しい夜を過ごせました。
一つ心残りなのは、「もえもえきゅんメイドカフェ」でオムライスを頼む勇気が出なかったこと…。実は昨日のMAID Moonで、オムライスの中身がケチャップライスではなくチャーハン(またはピラフ?)なのが意外だったという話をしたところ、メイドさんは「オムライスの中身、うちでは色々と選べますよ。キムチチャーハンのオムライス、試したら美味しかったです」とのこと…。
何だか注文の勇気が出なかったのですが、もし注文していたら「ソウルのメイドカフェでキムチチャーハン入りオムライスに『萌え萌えきゅん』してもらう」という、なかなか得難い体験が出来ていたでしょう…。次回メイドカフェ巡りに来ることがあったら、試してみたいものです。
| 固定リンク | 0


コメント