« 世界エスペラント大会初日 | トップページ | プレゼン、そして晩餐会 »

2026.08.02

世界エスペラント大会、開会

20260802_100337

今朝10時から、世界エスペラント大会の開会式がありました。
大会会場のホール(通例として「ザメンホフ」と名付けられています)に10分前くらいに行ってみると、既に多くの参加者が集まって賑やかでした。一番後ろの席が空いていたので何とか確保し、開会式の様子を一番後ろから見ていました。

それにしても豪華で高貴な、何とも「オーストリアらしさ」を感じさせられるホールでした。
開会式の最後には、エスペラントの「国歌」とも言われる La Espero を皆で歌いますが、この伴奏も交響曲でホールに堂々と響き渡り、何とも迫力がある斉唱となりました。

開会式終了後に外に出て昼食にしようと思ったら、向かい側にあるアジア料理店(おそらく韓国系ですが寿司も有ります)が大会参加者で混みあっていました。ここに入って「寿司弁当」で昼食。日本の寿司とはちょっと盛り付けセンスが違う気はしましたが、味はまずまずでした。
大会会場に戻り、今日は夜の Nacia Vespero(開催国の文化紹介の夕べ?)まで鑑賞して、午後10時頃に終了です。

ホテルに戻って開けたビール、今日も美味しかったです。(一週間の滞在なので、近くのスーパーで水とビールを多めに買って冷蔵庫に入れてあります)

| |

« 世界エスペラント大会初日 | トップページ | プレゼン、そして晩餐会 »

臨】[2026年夏] 欧州色々巡り旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界エスペラント大会初日 | トップページ | プレゼン、そして晩餐会 »