カテゴリー「微妙に(略)ライフスタイル」の記事

2026.06.02

上大岡でビリヤニ(多分3回目)

20260602_174249

今日の天気は、昼過ぎまでは曇りで夕方から雨が降り始めるという予報でした。台風接近で段々と雨脚が強まって明日は最接近の予報です。出かけるなら今日のうち。明日の食べ物を買いに行きたいところです。
午前中は洗濯に励み、昼過ぎに生乾き状態で取り込んで部屋干し。そして夕方になったあたりで買い物に出かけることにしました。

スマホでIngressを起動すると、今日の任務リストは、自宅周辺ではなく盛り場に行かないと全達成が難しそうです。それでは電車で出かけましょう。京急に乗って上大岡に行ってみました。夕方の上大岡駅前、小雨が降っていますが、傘は要るか要らないかのギリギリという程度でした(一応折り畳み傘はありますが差すのが面倒…)。
まずは京急百貨店地下のカルディで買い物。そして、だんだんと空腹になってきたところで百貨店を出て、駅からアーケード街を抜けた先にあるインド料理店「サティー」で夕食にしました。この店に土鍋ビリヤニがあることに気付いて以来、ビリヤニを食べたくなると行くようになりました。今日は多分3回目です。熱々で湯気の上がる土鍋ビリヤニ、今日はマトンビリヤニにしてみました。
ふわふわ感があって熱々のビリヤニ、今日も美味しかったです。

食後はしばらく上大岡駅周辺でIngressのプレイに励み、今日の任務リストを完了しました。
そして京急百貨店のスーパーでサラダや納豆など買い物に励んだ後、電車で帰路につきました。明日は台風が通り過ぎるまで自宅で過ごす予定です。

| | | コメント (0)

2026.05.28

見切り品のワゴンは何故か面白い

20260528_111123

普段、スーパーに行くのは夕方(あるいは出かけ帰りの夜)が多いのですが、今朝はお米をうっかり切らしてしまったので(そのため朝食はマルちゃんの焼きちゃんぽんでした)、今日は午前中に近所のスーパーに出かけてきました。スーパーは夕方と午前中では何かと雰囲気や品揃えが違うものです。
無事に米を買い物カゴに入れた後、ふと、見切り品のワゴンが目につきました。昨日もこのワゴンで足を止めて鯖缶(トマトソース)を買ったものです。今日はこのワゴンにシーチキン(レトルトタイプ)が山のように追加されていました。

それにしても、スーパーの見切り品のワゴン、どこのスーパーでも何だか妙に心惹かれる存在です。いったい何故なのかな…。

もちろん値段は安いですが、その分「不要不急のものをついつい買ってしまう」可能性も高いので、必ずしも金の節約にはなりません。
フードロス削減への協力になる…とも思いますが、自分自身では「削減できた」という満足感はそれほど強くは感じません。
そうだとすると…。もしかしたら、見切り品のワゴンの面白さは、「世間の好みと微妙にズレた品揃え」なのかも知れないなと気付きました。

もっと不躾に言うなら、「仕入れ担当者が売れ行きを読めずに仕入れ過ぎて失敗した」ような雰囲気を感じます。あまり見かけない異国の缶詰が並んでいたり、使う人が少なそうな種類のスパイスが並んでいたり…。
「世間には売れなかった商品かも知れないけど、ぼくは欲しいから買うよ」
見切り品を見ているとそんな気持ちが湧いてくる感じがします。

そんなわけで、今日はシーチキンのレトルトを30%引きで購入しました。もっとも、ワゴンに山積みのシーチキンが「世間には売れない商品」とは思いにくいので、単に担当者が多めに仕入れ過ぎただけなのかも知れませんが。

なお、この鯖缶とシーチキンは、これからしばらくサラダに載せてみようかと思っています。

| | | コメント (0)

2026.05.27

一年前に漬けた梅酒を開封

20260527_194316

今年もまた、梅が実る季節がやってきました。実家の梅の木も、そしてエスペラント博物館の庭の木も、そろそろ青い梅の実が付き始めています。梅を収穫しても処理や消費が大変だと分かっていても、やはり収穫したくなるものです。

そう言えば、去年の5月に漬けた梅酒、どうなったかな…。

棚の奥から出してみたところ、だいぶ黄色に色付き始めていました。去年実家から持ってきた30年物の梅酒に比べれば色は薄いですが、なかなか良い感じです。
無印良品の果実酒瓶、なかなか立派で頑丈で宜しいのですが、中から梅酒を出して小瓶に移そうとすると、注ぎ口の類が無いのでちょっと大変です。結局、一旦ティーポットに注いでから小瓶に移しました。

味は、さすがに30年物のような強さはありませんが、十分に甘酸っぱさを感じられます。酒というより何となくシロップのような口当たりでした。
小瓶一本分だけ飲んだら、また棚の奥でゆっくりと、時間を置いてみることにしましょう。

さて、今年の梅はどうしましょうか…。
梅酒だと知り合いへのおすそ分けが難しいので、今度は梅ジャムでも作ってみようかな…などと考えていますが、果たしてどうなることでしょうか。

| | | コメント (0)

2026.05.25

眠い月曜日

先週後半の季節外れの寒さが一転して再び暑さが訪れたことと、昨日の北関東巡り(そしてビリヤニで満腹になりすぎて)の疲れが出てきた影響で、今日はちょっと眠い一日でした。
午後は、毎週月曜日に担当しているエスペラント博物館の当直にも行き、あれこれ書類整理や掃除など行い…。当直を終えて帰宅したら、今日はもうおしまいという感じです。やることはあれこれありますが、みんな明日にします(苦笑)。

そんなわけでクルマの話でも…。

昨日はカーシェアでトヨタアクアを借りたわけですが、運転してみて、やはりアクアはいいなぁ…と改めて思いました。
我が自宅からだと、一番近いカーシェア置き場にあるのがヤリス(ハイブリッドではない)なので、ついついそれに乗ってしまう習慣がつきました。長年初代プリウスに乗っていた身、ハイブリッドでないガソリン車はどうも苦手だったのですが、だいぶ慣れた感じです。でも、やはり出かけ先などのカーシェアでハイブリッドを選んで乗ると、初代プリウスの頃の感覚が戻るような気がします。

今の最新プリウスは、初代プリウスとはコンセプトも運転感覚も随分と違って、初代のファンからは不評みたいですが…(私も一度乗りましたが、やはり別ジャンルのクルマに思えます)。一方でアクアは運転が楽で、ハイブリッドの挙動もなかなか良い感じです。
もしかしたら、初代プリウスの正統な後継車はアクアなのかも、とさえ思います。今はカーシェア生活ですが、もし自分のクルマが再び欲しくなったら、迷わずアクアを買ってしまうでしょう。

そう…カーシェア生活3カ月でそろそろ、カーシェアの欠点も気になり始めています。
最大の難点は、やっぱり「自分のクルマではない」こと。いつも借り物のクルマだと、どうしてもあれこれ気を使ってしまいます。車内をあまり散らかせないですし…。そして、やはり私もクルマに対して「所有欲」というものを(自分ではそんなに無いつもりでしたが)少しは感じていたようです。
月極駐車場事情があまり良くない場所に住んでいるので、もしクルマを買うなら駐車場探しが先かな…。

| | | コメント (0)

2026.05.22

実家の敷布団をカーシェアで運ぶ

今週の「週一回の平日カーシェア」、昨日からの雨が今日は小降りになってきたので、今日の午後に出かけることにしました。今週の行き先は近場…実家までの往復です。所要時間は30分程度でしょうか。
昼過ぎに自宅近くのカーシェア置き場をヤリスで出発し、途中でラーメン店に立ち寄って昼食にしてから、実家に到着しました。
一人暮らしの身ですが、実家は同じ横浜市内ですし、たまには家族と会わなければと思います。到着したらしばらく雑談、そして近所の理髪店(長年のお馴染みの店)で散髪。やっぱり里帰りというのは良いものです。

今日の実家帰りの主目的は、実家で使っていた敷布団を取りに行くことでした。ワンルームで一人暮らしを始めたときに新しい敷布団を買ったのですが、何だか寝心地が今一つ。せっかく買ったのだからという理由で使い続けてきましたが、最近ちょっと眠りが浅くて寝不足気味なので、とうとう…実家の布団に回帰することにした次第です。
敷布団を円筒状に丸めて、100円ショップで買ったバンドで止めて、部屋から搬出してクルマに積み込みました。敷布団って意外に大きく感じますが、無事にヤリスの後部座席に収まりました。
そして、押入に入れてあった台車もヤリスの荷物室に積み込みました。この台車は引越作業のときに大活躍でしたが、引越を終えたら使わないので実家の押入に置きっ放しでした。これは後日、エスペラント博物館に持参して寄贈しようかと思います。今後も博物館では台車を使う機会があるでしょう。

夕方5時過ぎ、ほぼ雨が止んだ頃に実家を出発し、自宅近くのカーシェア置き場に帰り着きました。カーシェア返却処理を行った後、円筒状の敷布団を台車に積んで自宅ワンルームまで押しました。
帰宅後は早速、ベッドの上の敷布団を取り替えました。長らく実家で使っていた柔らかい敷布団、今夜寝るのが楽しみです。

| | | コメント (0)

2026.05.21

釜山で買った食品保存容器など

20260521_191726

今日はあまり書けるような出来事が無いので(一日ずっと雨だったので自宅でずっとのんびりしていました)、先日の釜山旅行で買ってきた、食品保存容器の写真でも上げてみます。

しばらくぶりの韓国旅行だったので、何を買おうかと色々下調べしたのですが、キムチについて調べたら「キムチ専用容器」があるという情報に気付いて、ぜひ買ってみたくなりました。
釜山のロッテマートに行ったら、「キムチ専用」とは銘打たれていませんでしたが、何だか丈夫でロックが頑丈そうな食品保存容器が色々と揃っていました。本体がガラス製のものも、ステンレス製のものもあります。できるだけ大きな容器と、手頃な大きさの容器を購入してみました。
旅行最終日の朝に釜山駅近くの小さなスーパーに入ったら、片隅にダイソーのコーナーがあり、こちらではキムチの写真がラベルに入った容器が並んでいました。全プラスチックの容器がほとんどでしたが、2.8Lの容器が2000ウォンと安くて、これも購入しました。(キムチではなく、缶ビール2本と袋入りキャンディ2袋も買って、この容器に入れてバッグに入れました)

私がこの大型容器を買ったのは、キムチ用というよりはむしろ旅行の荷物整理目的です。
以前からの私の旅行術ですが、スーツケース内の整理用には衣類圧縮袋やポリ袋よりも、むしろ食品保存容器を使っています。衣類の圧縮は袋よりも確実で、旅行中に膨らんでしまう心配もありません。そして、旅先で液体類や壊れ物をお土産に買った時も、確実に持ち帰ることができます。
……この話、以前にもブログに書いたなと思い出しました😅。バックナンバーを調べたら、2月2日に11Lの食品保存容器を買ったときに書いていました。(この11L容器も愛用しています)

そんなわけで、釜山で買ってきた3つの容器ですが、やはりキムチの本場の容器だけあって、密閉性に関してはとても高性能な様子です。
蓋をロックする部分の作りが、なかなか物々しく出来ていますし、密閉のパッキンもしっかりしています。キムチを保存容器に入れて冷蔵庫に入れておくと、発酵食品だけあって少しずつ内圧が高まって匂いが外に出てしまうものですが、これらの容器だと匂いが漏れない…というほどではありませんが、日本で入手した容器より圧倒的に漏れ方が少ないです。
本体ステンレスの大型容器は頑丈さも特長です。試しに旅行先での着替え類を(写真だと右下の)一番大きな容器に入れてみたら、ぎゅうぎゅうに圧縮詰め込み収納しても容器が壊れる気配は無く、3日分をしっかり詰め込むことができました。

次回の旅行では、これらの容器をスーツケースに入れて中身の整理と衣類圧縮をしっかり行ってから、出発するつもりです。

| | | コメント (0)

2026.05.18

洗濯が捗る日

今日は良く晴れて、5月にしては何とも暑い日でした。ついつい朝からエアコンを付けて過ごしてしまったものです。
午後はエスペラント博物館の当直担当日なので行っていましたが、こちらでも、開館中はエアコンは欠かせない感じでした。

もっとも、ここ数日、ちょっと洗濯すべき衣類を溜め込み過ぎてしまったので…。
今日の午前中は朝から洗濯に励む時間となりました。ベランダに干した洗濯物の乾燥も早く、昼前には乾いた分(半分くらい)を取り込んで次の洗濯物を干して…当直から帰宅したら全部すっかり乾いていました。

まだ洗うべき物が残っていますが、明日は朝早く出かける用事があるので、洗濯の余裕がありません。とりあえず今夜洗濯して、夜もベランダに干しておこうかと思います。
暑いのが苦手なので夏はあまり好きではありませんが、洗濯物が早く乾くのは有難いです。

| | | コメント (0)

2026.05.16

やきうどん弁当

20260513_172612-2

マルちゃんに「やきそば弁当」という北海道限定のカップ焼きそばがあることは知っていましたが、「やきうどん弁当」もあるとは知りませんでした。
おととい、蒲田のメイド喫茶シャルロッテに行った際に買った物です。開店時刻の10分前ぐらいに店に到着したので、時間調整のため近くのデイリーヤマザキに入ったら、入口すぐの所に(北海道フェアだったかで)陳列されていました。
北海道限定のカップ麺、横浜や東京でもスーパーなどで時折見かけますが、不定期なフェアなどで置いてあることが多いので、見つけたときに買わないとなかなか買う機会がありません。おとといは「やきうどん」の珍しさにつられてすぐに購入してみました。

今日の昼食は、あれこれの用事で結構ばたばたとしていたので、この「やきうどん弁当」を手早く食べることにしました。
熱湯を注いで5分。そして、マグカップに粉末スープを入れてお湯で溶かしてスープにするのも、「やきそば弁当」と同じです。スープは「みそスープ」でした。

焼うどんの味と食感は、今までにも何回か経験した普通のカップ焼うどんと概ね同様でした。ちゃんと美味しいです。
そして「みそスープ」。これも味噌汁と中華スープの間ぐらいの味で、うどんには合いそうな味でした。

そんなわけで、初めての「やきうどん弁当」、美味しく頂けました。
ただ、昼食をカップ麺で済ませるのは、栄養バランス的にちょっと偏っていたかも知れません。そのためかどうかは不明ですが、夕方からかなり眠くなってきました。今夜は早寝します…。

| | | コメント (0)

2026.05.14

炊飯器の内釜を買い替え

20260513_115813

昨日、我が愛用の炊飯器の内釜が届きました。

毎日のように私がご飯を炊いている炊飯器は、パナソニックの一人用炊飯器です。……いや、この炊飯器に関しては「パナソニック」ではなく昔の「ナショナル」あるいは松下電器と呼びたいです。昔の炊飯器のデザインを模して一合半炊きに小さくしたような炊飯器。機能も昔と同様に、炊飯だけで保温機能はありません。おそらく動作原理も昔の炊飯器と同じで、ご飯が炊けるとサーモスタットが動作してスイッチが切れるようです。マイコン制御などはありませんが、一人分のご飯、ちゃんと美味しく炊き上がります。

ただ、これも使い始めてから数年が経ち、内釜のコーティングがかなり剥がれてしまいました。もちろん炊飯自体は問題なく出来ますが、コーティングが剥げたところにご飯がこびり付いてしまいます。
そろそろ炊飯器の買い替えか、内釜の取り換え時だな…。そう思って検索したところ、パナソニックのオンラインショップで内釜が普通に売られていることに気付きました。そして、一昨日注文したら直ぐに、昨日届いたというわけです。

新しい内釜、当然ですが内側のコーティングは真新しくてツルツルです。
昨日は、昼前に届いた内釜で早速昼食のご飯を炊きました。そして今朝も新しい内釜でご飯を炊いて朝食。「内釜にご飯がこびり付かない」ことが、こんなに快適なことだったとは…何だか驚くほどでした。(これならもっと早く内釜を買っておくべきだったかも知れません)

ともあれ、何年も使い続けた一人用炊飯器、これからもまだまだ使い続けます。
ちなみに、内釜は販売されていましたが、炊飯器の蓋はオンラインショップでは見当たりませんでした。この蓋、ガラス製なので(炊飯中の様子がアリアリと見えて楽しいですが)、もし割れたりしたらもう、代わりの蓋の入手は難しそうです。蓋だけは割らないように気を付けます。

| | | コメント (0)

2026.04.17

芋煮3回目(写真なし)

昨日コストコに行って大いに買い物して出費したばかりとあって、今日は自宅でおとなしく過ごしていました。
朝から天気が良かったので洗濯に励み、その後はあれこれ仕事が溜まっていたのでパソコンに向かって片付け始め…。ただ、一日中自宅に居ると、やはり身体が固くなってきたような気がするので、このブログを書いたらちょっと近所のコンビニにでも買い物に行こうと思います。

夕食は、先週2回試した芋煮をまた作ってみました。(食べる前に写真を撮り忘れていました)
里芋は業務スーパーで買った冷凍品です。500グラム入りの袋だったので167グラムずつ3回に分けて使い、今日で一袋使い終わりました。
先週の記事でも分量など少々書きましたが、改めて今日の分量を箇条書きにしてみますか…

  • 業務スーパーの冷凍里芋:170グラム(500グラムの袋の3分の1)
  • 業務スーパーの冷凍ごぼうにんじんミックス:30グラム
  • 冷凍牛ロース切り落とし:70グラム
  • 長ネギ:2分の1本(主に青い部分を3センチくらいに切って)
  • つきこんにゃく(ひも状のこんにゃく):半袋 ※普通のこんにゃくだと切るのが面倒なので
  • 水:250グラム
  • 芋煮のタレ:30グラム

以上の材料を、電子レンジ専用の一人用鍋に入れ(冷凍ものは解凍せずにそのまま)、電子レンジに入れて8分加熱。
電子レンジから一旦出して、鍋の中の様子を見て、少し混ぜてから再び電子レンジに入れて8分加熱。
これで熱々の芋煮が出来上がります。

ただ…今夜も美味しい芋煮に仕上がりましたが、3回目だと私の舌も慣れてきて肥えてくるようです。冷凍里芋、ちょっと味気無い感じだと思い始めました。
次に芋煮をやるときには、ちゃんと里芋を買ってきて下ごしらえしてから入れようかな、と思い始めているところです。

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

[今月のまとめ]一覧 Nintendo3DS対応 メイド・コスプレ店巡り(-2005) メイド・コスプレ店巡り2006 メイド・コスプレ店巡り2007 メイド・コスプレ店巡り2008 メイド・コスプレ店巡り2009 メイド・コスプレ店巡り2010 メイド・コスプレ店巡り2011 メイド・コスプレ店巡り2012 メイド・コスプレ店巡り2013 メイド・コスプレ店巡り2014 メイド・コスプレ店巡り2015 メイド・コスプレ店巡り2016 メイド・コスプレ店巡り2017 メイド・コスプレ店巡り2018 メイド・コスプレ店巡り2019 メイド・コスプレ店巡り2020 メイド・コスプレ店巡り2021 メイド・コスプレ店巡り2022 メイド・コスプレ店巡り2023 メイド・コンカフェ巡り2024 メイド・コンカフェ巡り2025 メイド・コンカフェ巡り2026 ロケット見物2006-2010 ロケット見物2011 ロケット見物2012 ロケット見物2013 ロケット見物2014 ロケット見物2016 初代プリウス愛用記 台湾旅行好き2009 台湾旅行好き2010 台湾旅行好き2011 台湾旅行好き2012 台湾旅行好き2013 台湾旅行好き2015 台湾旅行好き2016 季】微妙に(略)恵方巻の丸かじり 季】微妙に(略)試験日の感想 平たい引き出し整理法 微妙だけども真面目な話 微妙に(略)IT機器選び 微妙に(略)エス語使い 微妙に(略)コネタマ頼り 微妙に(略)ダムカード収集 微妙に(略)バファリン日記 微妙に(略)メンヘル&ダイエット日記 微妙に(略)モス巡り趣味 微妙に(略)ライフスタイル 微妙に(略)両利き練習 微妙に(略)乗り物趣味 微妙に(略)夢の記録 微妙に(略)好奇心の種 微妙に(略)投資日記 微妙に(略)日記帳 微妙に(略)楽しみ方 微妙に(略)空想ネタ 微妙に(略)立体写真趣味 微妙に(略)立体写真趣味-COS 微妙に(略)谷山浩子論 微妙に(略)飛行機趣味 微妙に(略)麻雀あそび 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 臨】[2005年2月]微妙に(略)札幌&南大東旅行 臨】[2005年3月]微妙に(略)セントレア見物 臨】[2005年7月]微妙に(略)メイドホテル宿泊記 臨】[2005年7月]微妙に(略)愛知万博見物 臨】[2005年8月]微妙に(略)夏休み日記 臨】[2005年8月]微妙に(略)愛知万博見物2 臨】[2005年GW]微妙に(略)磐越旅行 臨】[2006年11月-]微妙に(略)銚子電鉄めぐり 臨】[2006年1月]微妙に(略)ロケット見物 臨】[2006年1月]微妙に(略)九州メイド喫茶巡り 臨】[2006年2月]微妙に(略)ロケット見物その2 臨】[2006年GW]微妙に(略)富山旅行 臨】[2007年12月]微妙に(略)飛行機&メイド喫茶巡り旅行 臨】[2007年2月-]微妙に(略)迷宮冒険 臨】[2007年5月]微妙に(略)台湾一人旅 臨】[2007年7月]微妙に(略)台湾一人旅2 臨】[2007年8月]微妙に(略)北海道の楽しみ方 臨】[2008年3月]微(略)なSuica初新幹線旅行 臨】[2008年5月]微妙に(略)台湾一人旅3 臨】[2008年7月]微妙に(略)新嘉坡旅行 臨】[2009年1月]微妙に(略)な越南旅行 臨】[2009年7月]微(略)な上海皆既日食旅行 臨】[2010年8月]微(略)なサハリン列車旅 臨】[2011年11月]微妙に(略)な広州旅行 臨】[2012年8月]道北・サハリン避暑旅行 臨】[2014年7月]小笠原への船旅 臨】[2016年7月]世界E大会旅行 臨】[2017年7-9月]ソウル・米国・ソウル旅行 臨】[2018年7-8月]南仏とリスボン旅行 臨】[2019年7月]フィンランド旅行 臨】[2022年8月]カナダ横断と世界E大会 臨】[2024年8月]タンザニア旅行 臨】[2025年夏]欧州7か国旅行