今月のまとめ・2025年12月(美術館巡り、勝浦一泊旅行、そして年末年始へ…)
今月の写真:MOA美術館の地下エスカレーター。高校の遠足以来数十年ぶりでした
ただいま、土浦駅前の東横インの部屋でノートパソコンを広げています。
十数年前からの私の毎年恒例行事、霞ヶ浦の初日の出参拝ドライブです。ただ、今回は我が初代プリウスで出かける最後の初日の出となる見込みなので…何だか感慨深い気持ちで常磐道を走ってきました。
ちなみに、今日は昼前に自宅を出て、いったん実家へ立ち寄り、正月を実家で過ごすための準備を整えました。そして家族としばらく談笑したあとで土浦に向けて出発したのですが…実家でお茶やコーヒーを飲み過ぎてしまった結果、途中で頻繁にパーキングエリアやサービスエリアに立ち寄る羽目になりました(苦笑)。やはり、クルマで出かける前の水分摂取はほどほどが良いですね…。
ともあれ、この記事を書き終わったら、土浦駅前で年越しそばを食べるべく、東横インから出かけてみようと思います。
そんなわけで今月のまとめです。
今月は「週一回の平日ドライブ」に熱が入りました。年の瀬のオフシーズンの月ですが、美術館を巡ったり一泊で勝浦に行ったり、なかなか楽しめました。
- 「週一回の平日ドライブ」、今月の一回目は12月2日に熱海のMOA美術館に行ってきました。高校の遠足で行って以来数十年ぶり。一番印象的だったのは、高校の時の記憶と同じく、地下トンネルの長い長いエスカレーターでした。
- 先月前歯が突然折れて以来、今月も続けてきた歯科医通い。今月は新しい歯が無事に入りました。これ以外の歯も特に異常は無いとのことでほっとしました。
- 今時の流行の食べ物のようで、私も時折行くようになった麻辣湯の店。今月は12月9日に横浜中華街の楊國福に一人麻辣湯に行ったほか、ブログには書きそびれましたがもう一回行きました。お目当ての量の食材を、だいぶ上手に自分で取れるようになってきました。
- 「週一回の平日ドライブ」、今月の二回目は12月10日に箱根彫刻の森美術館に行ってきました。前回のMOAのときに展示を見て「分からない…」と思い悩んでしまい、それなら彫刻の森では分かるだろうかと思ったのです。ここも高校の遠足で行って以来久しぶりでした。幸い、私は立体物の方が好きなようで、印象に残る彫刻は数多くありました。
- エスペラント界隈では、12月15日はザメンホフの誕生日なので各地でイベント(ザメンホフ祭)があります。私も12月14日には町田でザメンホフ祭の司会を務めました。
- 月の後半になると、いよいよ年末年始の準備が近付いてきました。無印良品でお正月飾りを見かけて「神聖な場所に整えます」と真面目に書いてあるのに感銘を受け、来年のお正月飾りは無印良品にしてみました。
- 「週一回の平日ドライブ」、今月の三回目は12月17~18日に一泊で千葉県の勝浦に行ってきました。かつうら海中公園の海中展望室で魚を眺めたり、勝浦タンタンメンの有名店に食べに行ったり、翌朝は朝市で海鮮丼を食べたり干物をたくさん買ったり…。なかなか充実した小旅行になりました。
- 今月の下旬は、やはりクリスマスや年末とあって、秋葉原や湯島のメイド店に行く頻度が俄然増加しました。22日にはJAM Akihabara、24日もJAMでクリスマスイベントを楽しみ、27日にもJAM、28日には湯島の深夜喫茶きさらぎ、29日には湯島のアニソンバー555…。どの店でも楽しく飲んで過ごせました。
- 「週一回の平日ドライブ」、今月の四回目は実家帰り(年末年始滞在の準備掃除)、そして五回目は毎年恒例の初日の出ドライブです。ウェザーニュースによれば天気は微妙との予報ですが、さてどうなるでしょうか…。










最近のコメント