カテゴリー「微妙に(略)乗り物趣味」の記事

2017.03.25

横浜北線初走行

今日、昼過ぎに第三京浜を通ったとき、港北インターチェンジのところで「あ、そういえば港北と生麦の間の首都高、先週開通したんだったな」と思い出しました。

首都高速横羽線と第三京浜を結ぶ「横浜北線」です。
港北ではもう随分と前から工事をやっていましたし、京浜東北線の電車内からは、丘の中腹から飛び出る高速道路が少しずつ形になってきているのを、毎日のように眺めていましたので、「開通したらクルマで走ってみたいな」とは前々から思っていました。
そんなわけで、今日は早速クルマで走ってみました。(夕方まで横浜西口で某会の会合があったので、横浜北線に行ったのはその後。もう既に夕暮れになってしまいましたが…)

第三京浜の港北インターチェンジを出て、料金所を抜けると目の前に横浜北線の入口が続いていました。
今のところ、まだ利用するクルマは少ないようで、土曜日の夕暮れ時なのに道路上は閑散としていました。港北を過ぎると右前方に新横浜の夜景。なかなか綺麗でした。
新横浜出入口を過ぎると、すぐにトンネル入口。このトンネル、どうも5キロ以上続いているようです。丘陵地帯の地下を通り抜けるトンネル、アップダウンやカーブがあちこちにあります。

目についたのは、あちこちの電光案内板に「非常口はすべり台式」と表示されていたこと。
トンネルは円形断面で、車道の下に非常用通路があり、非常口はその通路に向かってすべり台で降りる仕掛け…になっているようです。

長いトンネルを左へ右へ、そして登ったり下ったり…。そろそろ飽きて退屈になってきたあたりでトンネル終了、そして生麦ジャンクションが見えてきました。
本線を真っ直ぐ行けばそのまま大黒線に続いていて、やがて大黒パーキングエリアとジャンクションです。これで今回の試し乗りは終了。あとは湾岸線に入り、自宅を目指すだけです。

港北と生麦、そして真っ直ぐ行くと大黒ふ頭。今回の横浜北線開通で、別の場所というイメージが強かった二つの地区が、高速で直結したことになります。
自宅の位置との関係で、私個人的にはあまり利用価値はありませんが…それでも、この新しい道路、また自分のクルマで走ってみたいなと思います。(今度は昼間に…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.12

一年ぶりの乗馬クラブ

Dsc_074801

今日は、ほぼ一年ぶりに、以前通っていた乗馬クラブに行ってきました。
数日前にクラブから年会費の案内が届いていたので、挨拶がてら、会費を直接支払いに行こうと思ったのです。
休会して一年。まるで「乗馬をしていた」ことをほとんど忘れかけてしまったような気はしますが…。

晴れた空の下、クルマを乗馬クラブの駐車場に停めて、クラブのドアを開けました。
「あ、こんにちは、お久しぶりです」と、カウンターにいたインストラクターの女性に声をかけられました。あ、懐かしい…一年前までクラブ通いしていた頃の記憶がよみがえってきました。

この乗馬クラブは、休会している場合でも休会会費が必要なので、もう乗馬しないと決めたならば退会する方がお金の節約になります。でも…そう簡単には退会の決断はできません。
今年度も、もう一年、休会ということで様子を見ることにしました。休会会費を支払って、そしてインストラクターさんと相談。この一年の間に、マンツーマンによるレッスンの制度が始まったので、私のように「怖さをなかなか克服できない」という場合には有用だと勧められました。ううむ…。

厩舎に行って馬たちに会いました。かつて何回も乗馬した馬たち、中には、私を見て嬉しそうに顔を突き出してくる馬もいました。ああ、一年ぶりなのに、覚えてくれているのかな…。

乗馬レッスンの様子を観覧席から眺めていると、何となく「具合が悪くて体育の授業を見学している小学生」のような気持ちになってきました(汗)。
それはともかく、乗馬については、「また乗ってみたい」という気持ちと、「やっぱり怖くて無理」という気持ちの両方がある感じでしょうか…。

なぜ数年前、乗馬を始める気になったのか。そして、なぜ4年も通い続けることができたのか…。改めて考えてみました。おそらくは私の「乗り物趣味」、人類にとって乗り物の原点の一つだった「馬」を知りたいという気持ち、それが強く働いていて、怖いという気持ちに打ち勝っていたのでしょう。
今、また馬に乗るとしたら、やはり外乗したいです。自然の野山の中を馬で散策してみたいです。
今日はまだまだ冬で寒いですが、春になって気温が心地よくなって来たら、また何処かに外乗に行く計画を立てたいです。そして、外乗に出掛ける前に、練習としてこの乗馬クラブに(休会中なのでビジター扱いになりますが)来て、かつての感覚を取り戻す…。
それが、(もし私が本気で乗馬を再開するとしたら)再開のステップになるのかな…と思います。

1時間ほどお邪魔したあと、乗馬クラブをあとにしました。
「再開したくなったらいつでもおいで下さいね」…ええ、もうちょっと自分の気持ちが落ち着くまで様子を見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.13

タイムズのクルマの降り方(チェックリスト)

今日はタイムズのカーシェアリング利用3回目。
今回はこれまでと異なり、横浜某所の知人宅に用事があるので利用します。駅から歩くとちょっと遠い場所なので…。
この用件の所要時間は数分。駅からの往復を含めても、クルマの使用時間は30分もかかりません。こういう使い方にはカーシェアリングって安くて便利です。

それにしても…
レンタカーと違って、乗り終わった後の片づけをきっちりやらなければならないカーシェアリングでは、私のように忘れ物確認が気になる性格だと(若干の強迫症があると)、どうも降りた後に不安になってしまいます。
そこで今日は使う前に、車を降りるとき用のチェックリストを作ってみました。
自分用に作ったリストですが、もし有用でしたらお役立ていただければ幸いです。(タイムズカープラスを前提に作ったので、他社のカーシェアリングでは多少の修正が必要かも知れません)

〔車外に出て確認〕
・駐車位置はきちんと枠線内に入っているか
・クルマに傷などは付けていないか
・タイムズカープラスの看板を所定の位置に戻したか

〔車内の片付け確認〕
・ドアミラーを畳んだか
・車内灯を消したか
・(夜の場合)ヘッドライトを消したか
・(雨の場合)ワイパーを止めたか
・(雨の場合)リヤワイパーを止めたか
・(カーオーディオ使った場合)AUXのコードを片付けたか
・(給油した場合)給油のレシートをバイザーにしまったか
・ETCカードを取り出したか
・窓は全部閉まっているか
・車内のゴミを全て回収したか
・車のキーをグローブボックスにしまったか

〔降りるとき〕
・忘れ物は無いか
・ドアは半ドアでなく確実に閉めたか
・本当に忘れ物は無いか??
  →OKならカードキーで返却処理実行!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.11

カーシェアリングで自販機食堂へ

Dsc_032901

ただいま、本庄駅から高崎線の電車に乗って、グリーン車にてトーストサンドをつまみにビールを飲んでいたところです。
自販機食堂のトーストサンド自販機から出てきたときは熱々だったトーストサンドも、さすがに本庄駅に来たときにはすっかり冷めてしまいました。でも、ビールのおつまみにするとなかなか美味でした。

今月入会したタイムズのカーシェアリング、もともとの入会動機は「自販機食堂までクルマで行くのは大変」というものでした。
群馬県の伊勢崎市にある自販機食堂、横浜からはクルマで日帰り可能な距離ではありますが、それでも気軽に行ける場所ではありません。それなら、本庄駅からカーシェアリングを使えば…。
そこで今日は、早速試してみたというわけです。

昼過ぎ、青春18きっぷを購入して、上野東京ラインで本庄を目指しました。
天気はとても良好でした。グリーン車の二階席から見る関東平野と、そしてその向こうに見える山々。なんだかビールを飲みつつ眺めていたい気分でしたが、往路はこれからクルマの運転があるので我慢です。

夕暮れ時の本庄駅に到着し、駅から数百メートルほどのタイムズ駐車場に向かうと、そこには予約済みのスズキスイフトが待っていました。初めて乗る車種なので少々緊張しつつ、駐車場を出発。
普段乗っているクルマとはアクセルやブレーキの感触が違うので、少々不安になりましたが、それでも無事に板東大橋を渡って伊勢崎市に入り、自販機食堂に到着。すっかり夜になりましたが、店内は賑わっていました。
それにしても寒い…寒さが横浜とはワンランク違います。クルマを降りたら足早に店内に入り、麺類自販機(前回来たときは修理中でした)で天ぷらうどんを買って食べ…ふう、やっと元気になりました。

自販機食堂でのんびり過ごした後は、トーストサンド自販機でハムチーズサンドを購入し、帰りの電車内で食べることにしました。クルマを返した後は、もう運転しないので酒を飲んでも構わないというのが、カーシェアリングで小旅行するときの利点です。
自販機食堂を出て、夜の国道を本庄市内へ…ようやくスイフトの運転にも慣れてきました。無事に駐車場にクルマを戻して返却処理。そして駅へと戻りました。
本庄駅のホームでは、次の電車が来るまでの間に、ついつい立ち食いそば屋へ。そろそろ満腹が近づいてきました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.07

タイムズさんが見ている…

昨夜はブログを書いた後、海ほたるからカーシェアリングのアクアでアクアライントンネルを引き返し、無事に産業道路駅近くのタイムズ駐車場に戻ることができました。
そんなわけで、今日はタイムズカープラスの第一印象を書いてみようかと思います。

忘れ物が無いことを確認して車を降り、カードキーで下車処理を行うと、すぐにスマホにメールが着信。見るとタイムズから送信された返却確認メールでした。
でも、その内容を見ると…今回の最高速度と急加速回数と急減速回数がバッチリと記されていて…(汗)。
しかも、アンケートページへのURLが載っていたのでアクセスすると、これが普通の利用者アンケートとはちょっと違って…クルマの掃除が行き届いていたかどうかのアンケートでした。要は、前の利用者がクルマをちゃんと綺麗に使ったかどうかの確認というわけです。(ちなみに、特に問題は無かったので「きれいでした」と回答しました)

ううむ、ちょっと驚きました。
最高速度や急加速や急減速については、最近のカーナビにはそのような判定機能が付いているものもあるので、そのデータを随時タイムズカープラスのサーバーに送っているのでしょう。
そういえば、ときどきカーナビから、ちょっと気になる音が聞こえてきて「あ、急加速で叱られたかな」とは思いましたが、まさかサーバーに送信されていたとは…。

ちなみに、トヨタのハイブリッドに乗り慣れていると、アクセルをベタ踏みしてもあまりエンジンが唸らない(モーターで加速力を稼いでいる)ので、どうもついつい急加速の癖がついてしまったようです。

何というか…「タイムズの本部はあなたの運転も利用マナーも見てますよ」とプレッシャーをかけられているような感じでしょうか。
これは安全運転を心がけなければなりませんし、車内を汚さないように細心の注意を払いたいとも思います。カーシェアリングという、各利用者のマナーに依存する業態ゆえ、マナーを守るように促そうとするタイムズの方針も理解できます。
ううむ…やはりこれも時代の流れなのでしょうか。

ちなみに、ちょっと強迫症気味の性格の私は、一旦駐車場を離れて駅へ向かおうとしたところで、「車内灯を消したかな?」と妙に気になり、また確認に駐車場に戻ってしまったものです…。(ちゃんと消してありました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.06

思い立って海ほたる旅行

Dsc_029301

ただいま、東京湾アクアラインの海ほたるパーキングエリアに来ています。
海ほたるを取り囲む夜の黒い海、その向こう側を取り囲むたくさんの灯り。今夜は天気が良く、空気が澄んでいて夜景がとてもきれいですが、冷たい強風が吹きすさび、外にいるのはなかなか大変です。
写真を撮った後は(ブレていてすみません…)、急いでフードコートに入って「海鮮ちゃんぽん+あさりご飯セット」で夕食。やっと身体が温まって一息ついているところです。

仕事帰りに思い立ってクルマに乗ってアクアラインの海ほたるにプチ旅行。
先週入会したカーシェアリング「タイムズカープラス」をそろそろ試そうと思って、結局考えついたのがこの海ほたるドライブでした。
(昔、初めてクルマを買って納車された夜に出かけたのも、当時出来たばかりの海ほたるでした…そのときの思い出をもう一度、というわけです)

タイムズカープラス対応のタイムズ駐車場はたくさんありますが、ちょっと迷った末、京急大師線の産業道路駅の近くにあるタイムズに決め、トヨタのアクアを借りました。
(アクアラインに行くのにアクア、というのは別に駄洒落ではなく、私にとってはレンタカーなどで乗り慣れているクルマだったためです)
それなりにアクアに慣れているといっても、やはり初めてのカーシェアリング、出発するときはちょっと緊張しました。何とか運転に慣れてきたところでアクアラインのトンネルに突入。そして延々とトンネルを走ったら海ほたるに到着です。なるほど、気楽にクルマに乗って海ほたる訪問、何だか楽しいです。

さて、食事を終えてこのブログを書き終えたら、土産物屋を巡って海産物でも買ってから引き返すことにしますか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.02

カーシェアリングの使い方考察

昨日入会したタイムズカープラス、今日は試しに使ってみようと思っていたのですが、やはり何となく体調が思わしくなくて…今夜も初使用は見送りました。
ただいま、仕事帰りに蒲田でのんびり飲みながらこの記事を書いています。既に飲み始めてしまったので、今夜はもうクルマの運転はできません(汗)。

さて、カーシェアリングの使い道、あれこれ考えれば色々と思い浮かびそうな気がしていたのですが、実際にあれこれ考えてみても意外と名案は浮かびません…。(苦笑)
レンタカーに比べれば気楽に借りられて気楽に使えるシステムですが、利用ルールを調べてみると、それなりに欠点もあるようです。そんなわけで、どこに行くのに使うと良いのか、ちょっと考えを整理してみることにしました。

【乗り捨て不可というのはきつい…】
カーシェアリングは基本的に、出発時に停めてあった駐車スペースに戻って返却するルールになっています。将来的には乗り捨て可能なシステムも検討されているようですが、現時点では乗り捨ては無理と思わなければなりません。
例えば、もし伊勢崎市郊外の「自販機食堂」に行きたければ、JR高崎線で本庄駅下車、駅の近くのタイムズでクルマを借りて自販機食堂に行き、元の本庄のタイムズに戻って返却し、本庄駅から高崎線で帰ることになります。本当は伊勢崎駅近くのタイムズに返却して東武で帰りたいのですが、それは現状では出来ないと…。

【会員本人のみ運転可能なので…】
数年前に「デイリーポータルZ」で読んだのですが、群馬県高崎市に「住宅展示場を居抜きで居酒屋にした」という店があるとのこと…。行きたいと思っているのですが、公共交通ではなかなか行きにくい場所のようです。
それならカーシェアリングで行って、飲んだ後は運転代行を頼んで元の駐車場に戻れば…。
そう思ったのですが、タイムズカープラスの場合は「会員本人のみ運転」というルールがあるため、この方法は使えないことに気付きました。
ううむ残念…。「タイムズ指定の運転代行業者なら使用可能」みたいなサービスがあればなぁ…。(もしタイムズの担当者がこのブログをご覧になることがあれば…ぜひ検討お願いします…)

続きを読む "カーシェアリングの使い方考察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.01

タイムズカープラス入会

Dsc_029001

今日から日付が変わって12月。何だか、一年が経つのが速いものです…。
さて、月初日となった今日は、関内駅の近くにあるタイムズレンタカーの店に行って、タイムズカープラスの新規入会手続きをしてきました。
(入りたいと思ったのは昨日だったのですが、タイムズカープラスには月額基本料があるので月が変わるまで待ちました)
発行された会員カードがICカードになっていて、ウェブであらかじめ予約したクルマの鍵を、このICカードで開けて利用するという、いわゆるカーシェアリングサービスです。本当は今夜早速試してみたかったのですが、何となく体調が悪いため今夜はパス。またいずれ近いうちに一度試してみたいです。

カーシェアリングには以前から興味はあったのですが、今回入会に踏み切ったのは、先の日曜日に出かけたレトロ自販機巡りドライブがきっかけでした。
最近有名になりつつある「自販機食堂」をはじめとした、北関東に点在するレトロ自販機設置店。その多くはオートレストランのため、クルマでないとなかなか行きにくいのですが、横浜からクルマで北関東に出かけるのは流石に大変です。特に先日は、帰りは雨が本降りの夜の高速道路を延々と一人で飛ばしたので、なかなか寂しく心細い思いでした。
そこで昨日、タイムズカープラスのサイトで北関東の設置場所を調べてみたら、本庄駅の近くに新設のステーションがあるのを確認。これは自販機食堂に行くにはなかなか好都合です。

そんなわけで、次回の北関東自販機巡りはタイムズのクルマを活用することになりそうですが…。
他にも、カーシェアリングを利用して行ってみたい場所は色々と思い浮かびそうです。クルマでないと行きにくい場所だけど、最寄り駅までは鉄道で行きたい場所。今まででもレンタカーを使えば行くことは可能でしたが、なかなか億劫になりがちでしたから…。
ちなみに、現在の私が真っ先に思い浮かぶのは、袴で有名なファミレス「馬車道」でしょうか。埼玉を中心に展開するチェーンですが、店舗一覧を調べても、駅の近くにはなかなか見あたらないので…(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.06

道後温泉からの帰路

Dsc_019101

「中国四国エスペラント大会」の宿泊は、大部屋での合宿状態でした。昨夜は結構遅くまで飲みつつ、この人工国際語運動のあれこれについて、参加者と語り合ったものです…。
今朝は7時半に朝食。食後は9時半の集合写真撮影まで時間があったので、道後温泉の街中を歩き、そして温泉で一風呂浴びました。

昼過ぎに、ちょっと早めに大会会場を中座し、帰路につきました。

まず道後温泉から路面電車で松山市駅まで出て昼食。そのあとバスで松山空港へ。空港の土産物店でタルトや地酒など買い込みました。
しかし、今日の飛行機、松山から羽田への便は満席で取れず、かわりに大阪伊丹行きを確保していました。15時40分の大阪行きはJ-AIRのE170、この機種に乗るのは初めてです。
離陸して上昇、そして水平飛行は10分ほどで、すぐに降下を始めて大阪の上空を降りていき、そして伊丹に到着。一時間足らずでしたが、窓側の席から景色を眺めていると楽しかったです。
伊丹空港では手荷物があっという間に出てきました。やはり、小さい飛行機だと荷物の量も少ないからでしょうか…。すぐに空港到着ロビーに出られたのは嬉しかったです。

伊丹空港からは羽田行きに乗り継いで…というのを当初考えていたのですが、どうも連休だと安い航空券が無くて、これなら新幹線に乗った方がずっと安い状態でした。
そこで、伊丹から新大阪行きのリムジンバスに乗車。夕暮れの大阪の渋滞、何だか、旅行帰りの途中の寂しさを感じる風景でしたが、ともかく30分ほどで新大阪駅に到着。時刻は18時前。ほぼ予定通りの時刻に新大阪にたどり着けました。

飛行機やリムジンバスといった乗り物は到着時刻が読みにくいため、今夜の帰りの新幹線は確保していませんでした。
新幹線自動券売機に向かって、指定席が空いている列車を探します。今夜はそれほどの混雑ではなく、席の位置に文句を言わなければ結構買いやすい状態でした。(窓際席を取ろうとすると難しいですが…)

結局、18時50分の新幹線のぞみの切符(通路側)を確保しました。
時間に余裕があるので、新大阪駅で夕食を…と思っていたのですが、日曜夕方の新大阪駅の混雑は予想を超えていて、食事処はどれも長蛇の列…。結局、おにぎりやサンドイッチやビールを買い込んで新幹線に乗り込みました。

そして、ただいま新幹線で新横浜に向かっているところです。
東海道新幹線で帰るのって、名古屋を出た後が長いよな…と思いつつ、そして食後で眠くなってくるのを我慢しつつ、このブログ記事を書いています。あ、書いているうちにもう浜松通過だ…。

今回の二泊三日の松山旅行、さすがに疲れたので、今夜は帰宅したらさっさと寝たいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.04

旅行初日は岡山へ

Dsc_002501

旅行初日、第一目的地は岡山でした。
もっとも、岡山の宿が思うように取れなかったのと、明日はしまなみ海道に行く予定のため、今夜の宿は岡山ではなく福山です。先ほど福山のホテルの部屋に落ち着き、一休みしているところです。

今朝は起きてみると体調がちょっと今一つ…。風邪っぽさはほとんどありませんが、何となく身体がだるいのは、昨日久々にIngressのイベントで歩きすぎたのかも知れません。ともあれ、新横浜駅から新幹線で岡山を目指しました。
名古屋で一旦下車してホームのきしめんで昼食。だいぶ元気になってきて、きしめんだけでは物足りなかったので天むすおにぎりも買って食べてみたり…。
名古屋から乗ったのは新大阪行き。新大阪で降りたら次は新大阪始発の「さくら」に乗り込み、そして午後2時半過ぎの岡山に到着しました。

岡山での第一目的は、数年前にも来たことがある岡山唯一のメイド喫茶「しゃるろっと」への再訪でしたが…行ってみると閉店していました。店のサイトをもう一度調べたら、ブログの方に今日は臨時閉店との案内が出ていて…。
ううむ残念…岡山に来た理由が…。でも、何とか気を取り直して駅に戻り、駅ビル内で岡山名物の「ばら寿司」で早めの夕食にしました。
その後は、スマホでIngressを起動して駅周辺と夕暮れの岡山城周辺を歩き、ミッションを3つクリアしました。

すっかり暗くなったところで駅に戻り、岡山駅から快速サンライナーに乗って福山を目指します。
やって来た電車は117系。何だか懐かしいです。昔は関西の新快速の花形電車だった117系が、余生を岡山周辺で過ごしている…という感じでしょうか。当時は「国鉄にしては頑張って立派な新快速にした電車」だと思いましたが、今では流石に「国鉄時代の懐かしい電車」という感じがします。
ともあれ、この117系の快速で、夜の山陽本線を淡々と福山に向かいました。
福山駅に到着し、何となくラーメンが食べたくなってスマホでググり、評判が良さそうな尾道ラーメンの店に入って醤油味のチャーシュー麺で満腹。そして午後8時過ぎにホテルにチェックインしました。

さて、ホテルの部屋で一休みしたら、どこかの飲み屋かバーに飲みに行きたいですが…。何となく体調のだるさも続いているので、無理せずに早寝した方が良いかも…。そんな風に只今悩んでいるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

[今月のまとめ]一覧 | Nintendo3DS対応 | メイド・コスプレ店巡り(-2005) | メイド・コスプレ店巡り2006 | メイド・コスプレ店巡り2007 | メイド・コスプレ店巡り2008 | メイド・コスプレ店巡り2009 | メイド・コスプレ店巡り2010 | メイド・コスプレ店巡り2011 | メイド・コスプレ店巡り2012 | メイド・コスプレ店巡り2013 | メイド・コスプレ店巡り2014 | メイド・コスプレ店巡り2015 | メイド・コスプレ店巡り2016 | メイド・コスプレ店巡り2017 | ロケット見物2006-2010 | ロケット見物2011 | ロケット見物2012 | ロケット見物2013 | ロケット見物2014 | ロケット見物2016 | 初代プリウス愛用記 | 台湾旅行好き2009 | 台湾旅行好き2010 | 台湾旅行好き2011 | 台湾旅行好き2012 | 台湾旅行好き2013 | 台湾旅行好き2015 | 台湾旅行好き2016 | 季】微妙に(略)恵方巻の丸かじり | 季】微妙に(略)試験日の感想 | 微妙だけども真面目な話 | 微妙に(略)IT機器選び | 微妙に(略)エス語使い | 微妙に(略)コネタマ頼り | 微妙に(略)バファリン日記 | 微妙に(略)メンヘル&ダイエット日記 | 微妙に(略)モス巡り趣味 | 微妙に(略)ライフスタイル | 微妙に(略)両利き練習 | 微妙に(略)乗り物趣味 | 微妙に(略)夢の記録 | 微妙に(略)好奇心の種 | 微妙に(略)投資日記 | 微妙に(略)日記帳 | 微妙に(略)楽しみ方 | 微妙に(略)空想ネタ | 微妙に(略)立体写真趣味 | 微妙に(略)立体写真趣味-COS | 微妙に(略)谷山浩子論 | 微妙に(略)飛行機趣味 | 微妙に(略)麻雀あそび | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 臨】[2005年2月]微妙に(略)札幌&南大東旅行 | 臨】[2005年3月]微妙に(略)セントレア見物 | 臨】[2005年7月]微妙に(略)メイドホテル宿泊記 | 臨】[2005年7月]微妙に(略)愛知万博見物 | 臨】[2005年8月]微妙に(略)夏休み日記 | 臨】[2005年8月]微妙に(略)愛知万博見物2 | 臨】[2005年GW]微妙に(略)磐越旅行 | 臨】[2006年11月-]微妙に(略)銚子電鉄めぐり | 臨】[2006年1月]微妙に(略)ロケット見物 | 臨】[2006年1月]微妙に(略)九州メイド喫茶巡り | 臨】[2006年2月]微妙に(略)ロケット見物その2 | 臨】[2006年GW]微妙に(略)富山旅行 | 臨】[2007年12月]微妙に(略)飛行機&メイド喫茶巡り旅行 | 臨】[2007年2月-]微妙に(略)迷宮冒険 | 臨】[2007年5月]微妙に(略)台湾一人旅 | 臨】[2007年7月]微妙に(略)台湾一人旅2 | 臨】[2007年8月]微妙に(略)北海道の楽しみ方 | 臨】[2008年3月]微(略)なSuica初新幹線旅行 | 臨】[2008年5月]微妙に(略)台湾一人旅3 | 臨】[2008年7月]微妙に(略)新嘉坡旅行 | 臨】[2009年1月]微妙に(略)な越南旅行 | 臨】[2009年7月]微(略)な上海皆既日食旅行 | 臨】[2010年8月]微(略)なサハリン列車旅 | 臨】[2011年11月]微妙に(略)な広州旅行 | 臨】[2012年8月]道北・サハリン避暑旅行 | 臨】[2014年7月]小笠原への船旅 | 臨】[2016年7月]世界E大会旅行