カテゴリー「微妙に(略)乗り物趣味」の記事

2020.03.23

高輪ゲートウェイ

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今夜は仕事帰りに、高輪ゲートウェイ駅に行ってみました。開業日以来、行きたいと思いつつも何となく足が向かなかった新駅。でも、そろそろ見に行きたいな…。そんな思いでした。

京浜東北線のドアからホームに降りてみると、おお、確かに凄い駅…というのが第一印象でした。ホームを覆うような大きな駅舎、広々した空間、そして足元は木目調。JR東日本の力の入れ方が伝わってくるようでした。

月曜日の夜とあって、見物の混雑はそれほどではありませんでした(次世代コンビニは長い行列でしたが…)。駅舎も風通しは良く、これならクラスターの心配はなさそうです。しばらくの間、この駅の中を散歩しつつ、「なかなかの駅だなぁ」と感心しつつ過ごしました。

改札から外に出てみると、まだ駅周辺は再開発の前段階という趣です。数年前に行った開業直後の吉川美南駅や、幼少時に父に連れられて行った開業直後の本郷台駅(あの頃は駅前が柵で囲われていて、駅を出てもどこにも行けませんでした)を思い出します。高輪ゲートウェイ駅、今は利用価値は低くても、あと数年すれば…という感じはします。

再び改札を入ってホームに降りたところで、「そういえばIngressのポータルやポケモンGOのポケストップはあるのかな?」と気になりました。スマホで起動してみたら、おお、既にポータルもポケストップもあります。たまたま、ポケストップにはGOロケット団のしたっぱが居たので、電車を何本か見送りつつバトルをして過ごしました…。

 

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2020.03.02

「危険なスポーツ」に該当…

ううむ…盲点でした。

昨夜、ブログ記事を書いた後で、さっそく海外旅行保険のオンライン申込を試みたのですが…。
重要事項確認のページにて、「危険なスポーツ」の項目が気になって内容を見たところ、その中に「航空機操縦」も含まれていました。体験操縦も…? そう思ってあれこれ調べてみると、いくつかの保険会社のQ&Aページにて「体験操縦をする場合は申込できない」旨が、しっかりと明記されていました。
これは…私のグアム旅行目的のひとつが「セスナ体験操縦」なので、ちょっとまずいです…。
さらに調べてみると、普通の海外旅行保険は大体どれも、旅行先で「危険なスポーツ」をする場合は契約不可のようです。大手保険会社の一部には、「危険なスポーツ」を割増料金で契約できる旅行保険はあるようですが…どうもオンラインで契約するのは無理で、保険会社の代理店に行かなければならないようです。
さて、どうするか…。
もっと早く気付いていれば、保険会社の代理店に行って申込することができたのですが、既に出発日は間近です。果たして間に合うでしょうか?

今日は帰りがけに「ほけんの窓口」に立ち寄って、旅行保険について相談してみました。
担当の方も、こんな相談を受けるのは初めてだったようで、少々戸惑い気味でした。調べていくうちに何とか、割増料金で契約できる旅行保険のパンフレットは見つかりましたが、やはり手続きには何日かの日数が必要で、私の今度のグアム旅行にはもう間に合いませんでした。

仕方ありません。既に予約済みのセスナ体験操縦、キャンセルすることにしました。

体験操縦をあきらめた上で、普通の海外旅行保険をこの「ほけんの窓口」で申し込むことにしました。
安くて評判が良いという某社の保険を勧められ、値段を見ると確かにちょっと安いです。結局ここに決めて申し込みました。

そんなわけで、体験操縦について調べている方へのアドバイス…。
海外旅行保険の世界では「セスナ体験操縦」は「危険なスポーツ」です。
グアムやハワイなどに旅行して体験操縦する場合は、ちゃんと「危険なスポーツ」有りでも契約できる海外旅行保険を選びましょう。その場合は、契約手続きは早めに済ませることが大切です。特殊な保険なので少々時間がかかることを想定して…。

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2020.02.06

国際免許証

今日は仕事を午後半休を取って、二俣川に出かけてきました。

神奈川県では「二俣川に行く」が「運転免許センターに行く」と同義語…だとよく言われますが、私の今日の目的も実際、運転免許センターでした。もっとも、免許更新の時期が来たわけではなく、今日の目的は国際免許証の入手でした。
一か月後になったグアム旅行。グアムでは国際免許証が無くても日本の免許証で運転できるそうですが、それでも、国際免許証を持っていた方が確実でしょう。それに、夏のカナダ旅行でも乗る計画です(3月にグアムに行く主目的も、夏のカナダに備えて右側通行の運転を体験するためです)。そこで、そろそろ国際免許証を取ってしまうことにしました。

国際免許を取るには、特に試験や検査を受ける必要は無く、免許証と証明写真とパスポートを持参して運転免許センターで申請するだけです。

窓口で申請して、10分ほど待つと、写真が貼られた国際免許証が出来上がりました。
パスポートより更に大きい三つ折りの厚紙です。第一印象は「古めかしいな…」でした。表紙には「1949年9月19日の道路交通に関する条約」とも記されています。この条約が出来た頃から変わっていないんじゃないかな…と思うほどです。
それは良いのですが、この国際免許証への署名は「ローマ字の筆記体で」とのこと。さすがにこれには面喰いました。条約でそう規定されているのかな…。何しろ、筆記体なんて中学の英語の授業でやって以来、実際書いたことはほとんどありません。
何とか思い出しつつ、それらしくローマ字で署名してみましたが、かなり下手な字になってしまいました。

国際免許証を取りに行く人には、あらかじめ「筆記体のサインの練習をした方が良い」とアドバイスしたいです。

ともあれ、国際免許証を入手することができました。
二俣川からの帰りは、何となくJR直通電車に乗ってしまい、そのまま新宿へ。歌舞伎町周辺でIngressなどやってから帰路につきました。

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2020.01.29

YBPへの無料バス

今日は某会の用事(半ば飲み会)のため、保土ヶ谷にあるYBP(横浜ビジネスパーク)に出かけてきました。
東海道線の電車からでも(ちょっと高層の)ビルが並んでいるのが遠目に見えるので、存在は一応知っていましたが、実際に行くのは初めてです。調べてみたら、基本的にはオフィスビルが並ぶ「ビジネス向け再開発地区」ですが、飲食店街もそれなりにあるようです。
駅からは少々離れていますが、保土ヶ谷駅から無料シャトルバスが出ています。時刻表を見ると12分間隔(保土ヶ谷駅発の時刻は12の倍数の分です)。
でも…YBP勤務者でもないのに乗っていいの?? ちょっと不安になりましたが、Wikipediaを見たら「到着数分前には地元住民の行列が出来る」とのことで…。ともかく夜の保土ヶ谷駅を降りて、シャトルバス乗り場として案内されている場所に行きました。

待つこと数分、それらしき行列に並んでいると、黄色い外装の横浜市営バスが来ました。仕事帰りの人たちが一斉に下車し、そして入れ替わりに数人が乗車します。実際にこのバスは無料。運賃箱にはカバーが被せられていて、バス代を支払いたくても支払えない状態でした。そして直ちに発車です。
夜の保土ヶ谷の駅前通り…普通の速度で走っていきます。交差点で左折して、そして少々真っ直ぐ行くとYBPらしきビルが見えてきます。車寄せにバスが入ると、乗り場には既に長い行列が待っていました。
停車してドアが開いたので、数人の地元客(?)とともに下車、入れ替わりに行列がバスの中へと進んでいきました。

とりあえず、YBPの中を少々歩いたら地下一階にサイゼリヤがあったので、待ち合わせ時間までの間、ここでデカンタの赤ワインとチョリソーで過ごします。(この文章、午後7時半過ぎのサイゼリヤで書いていますが、地下一階でWiMAXルーターが圏外なので、わがブログには家に帰ってからアップすることにします…)
ちなみに、食べたいと思っていたアロスティチーニ、このサイゼリヤでも「販売休止」の張り紙が出ていました。

たった3分ほどの短いバス路線ではありますが、こんな夜に初めて乗ると何だかドキドキ。しかも無料。なかなかユニークで楽しいバスでした。

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2019.12.29

グアム旅行計画

昨夜の飲み過ぎ…。
今朝の二日酔いは比較的軽く済み、昼には頭痛もほぼ解消しましたが、胸がつかえたような感覚がなかなか消えません。今日は酒は止めて、自宅でのんびりと過ごすことにしました。(夕方には駅前まで買い物に出かけましたが、すぐ帰ってきました)

そして、部屋でパソコンに向かって…「そうだ、グアム旅行の計画を具体化しなくちゃ」…今日は予約と下調べをしながら過ごしていました。

先日ブログに書いた通り、既に手元にはレオパレス21の株主優待券…レオパレスリゾートグアムの無料宿泊二泊分の券が届いています。予約サイトを見ると、そろそろ満室の日が増えつつある感じで…さすがに予約を急がなければなりません。
結局、3月5日の木曜日にチェックイン、7日の土曜日にチェックアウトという予約を取りました。

飛行機はJALを予約。往路は3月5日の成田からの午前便、復路は7日のグアムからの午後便です。木・金と休みを取ってグアムに出かけ、土曜日の夜に帰国、日曜日は自宅で休息するという日程になります。
(金土日で出かけると、日曜の夜遅く帰宅して翌日はすぐに仕事になってしまうので、ちょっとしんどいかなと思って…)

二泊三日のグアムへの一人旅。やりたいことは二つ。「右側通行運転の練習」と「セスナ機の体験操縦」です。
1日目は飛行機で昼過ぎのグアムに到着後、送迎バスですぐにホテルに入るつもりです。2日目はレンタカーを借りてグアムの島を一周。そして3日目はホテルチェックアウト後に体験操縦に参加してから、夕方のJALで帰路につく…。
このスケジュールを前提に、レンタカーと体験操縦の申込を行っているところです。

さて、どのような旅行になることか…楽しみです。

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2019.12.09

グアム2泊分の宿泊券

今日、レオパレス21から中間決算の株主向け書類が届き、封筒の中には株主優待券が同封されていました。

レオパレス21の株を夏に買ったのは、もう完全に株主優待が目当てでした。
グアムにあるレオパレスリゾートの無料宿泊券(保有期間3年未満だと2枚)が手に入る…。グアム旅行について調べているときにこれを知ったときは、ほとんど直ちに株を購入したものです。
(ちなみに、転売禁止とのことで…。ネット上では「金券ショップで買っても問題なく使えた」という報告は見かけましたが、こういうことでは私はフェアに行動したいです。優待券を使った旅行を終えるまでは、このレオパレスの株は持っているつもりです)

今回届いた優待券は来年3月~8月に有効です。そこで、できるだけ有効期間の最初の方、3月に二泊三日で行こうかなと考えています。早く日程を決めて、さっさと予約しなければ…。

以前にもブログに書いた覚えがありますが、私のグアム旅行の目的は二つ。「右側通行のクルマの運転練習」と「セスナ機の体験操縦」です。
この目的には二泊あれば一応足りるはずです。でも、できればもう一泊したいところで…どうするかちょっと迷っているところです。

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2019.12.03

相鉄直通電車の利用価値

さて、開通から3日が経過した相鉄の都心直通電車ですが…。
正直、私のように東海道線沿線の者(具体的には戸塚駅利用者)には、あまり関係が無い路線かなぁ…と思っていました。むしろ、新宿から出る電車に「海老名行き」が追加になったことで、東海道方面への帰りに間違えて乗ってしまうリスクが若干増えてしまったとも…。
しかし、今日になって「あ、相鉄直通電車、案外使えるかも」ということに気付きました。

今夜は新宿でちょっと飲んでから帰路についたのですが…。
湘南新宿ラインに乗ろうと思ってホームに行ったら、2番線に新宿始発の電車、相鉄の青い電車が発車を待っていました。車内はまだ空席が目立ち、簡単に座ることができました。まだ開業直後で利用者が少ないのでしょうか…。
これに乗り続けていると相鉄方面に行ってしまいますが、武蔵小杉で下車して後続の東海道・横須賀線方面の電車に乗り換えるならば…新宿から戸塚までの行程の半分近くは座って帰ることができます。これ、気分的には案外楽なものです。

相鉄の電車で車内を落ち着いて眺めると、やはり、相鉄沿線や横浜の会社の広告が多いです。電車の居場所はまだ新宿なのに、車内だけは「横浜の電車」が出張してきているような趣です。
車内の照明は若干の暖色系。JRの電車に乗り慣れていると、この照明は心が安らぐような気さえします。

今後、相鉄の都心直通が定着し、利用者が増えていった際には、今日のような「新宿始発で簡単に座れる」という利点は薄れていくかも知れません。それでも、おそらく他の電車より混雑は緩いだろうと期待しています。

ちなみに今夜は、電車内でついつい居心地が良くなって…武蔵小杉で降りる筈が、つい相鉄線の西谷まで行ってしまいました(苦笑)。

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2019.12.02

雨上がりの夜の羽沢横浜国大駅

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土砂降りの雨が上がったばかりの夜。
今夜は仕事の後、羽沢横浜国大駅へと足を運んでみました。相鉄・JR直通新線の新駅ですが、おとといの直通電車初乗車のときは混雑のため下車をあきらめ、落ち着いてから行こうと思っていた駅です。

電車から降りると、ホームはちょっと飾り気が少なくて殺風景でしたが、改札階に上がるとなかなかお洒落な造りになっていました。既に開通日のような混雑はありませんが、駅の見物に立ち寄った感じの人をそこかしこに見かけます。
この新しい駅、まだ駅前には幹線道路と車寄せとバス停しかありません。「何も無い駅」との評判が立っていたのも、確かに頷けます。でも、駅を出て右側に階段があり、その上からは歩道橋が繋がっているようです。試しに上ってみると…

羽沢横浜国大駅の隣にある横浜羽沢駅(貨物駅)。その大きな敷地を跨ぐ歩道橋に繋がっていました。
貨物駅の方に歩みを進めると、コンテナホームを歩道橋から眺めることができます。静かな夜の貨物駅で、2台のフォークリフトがエンジンを響かせ、コンテナ列車からコンテナを一つ一つ降ろす作業を続けていました。もう雨は止んで空には星も見えますが、コンテナホームの地面は今日の土砂降りでしっとりと濡れ、灯りは水蒸気のためか少々ぼやけて見えています。
何となく幻想的な景色…。しばらく歩道橋の上に佇んで、貨物駅の写真を撮って過ごしていました。この景色を駅から徒歩1分で眺めることができるのなら、羽沢横浜国大駅は決して「何も無い駅」などではない…と、個人的にはそう思います。

羽沢横浜国大駅からは、相鉄方面への電車に乗って出発しました。
次の西谷で横浜行き各停に乗り換えて上星川で下車。この駅からすぐの所にあるスーパー銭湯に立ち寄って、疲れを癒して身体をほぐしました。

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2019.11.21

たぴおおおか駅を見物

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京急の上大岡駅が「すみっコぐらし」とのコラボイベントで「たぴおおおか駅」になったというニュースを、ネット上で何日か前に見かけました。
これは実際に行ってみたい…。そう思って今日はとうとう、仕事帰りに京急に乗って行ってきてしまいました。

もっとも、ただ単に上大岡に行って「おお、すみっコぐらしがいっぱい~♪」と感心するだけでは物足りません。夕食時ですし、何か美味しいものを食べに行きたいです。
そう思って調べたら、京急百貨店のレストラン街には「とんかつ和幸」があり、しかもその真ん前に、すみっコぐらしの「とんかつ」の撮影スポットがあるとのこと。とんかつを想いつつとんかつを食べる…なかなか良さそうです。

京急の電車で上大岡駅下車。ホームの駅名標は上大岡のままでしたし、ホームにも改札口にもあまり「すみっコ」の姿は見かけません。(でも、地下鉄との連絡口には大きく「たぴおおおか」の駅名標が掲げられていました)
どうも今回のイベントでは、「すみっコ」だらけになったのは京急百貨店と、その百貨店直結の改札口がメインのようです。ともかく京急百貨店に入って、レストラン街がある10階にエレベーターで直行しました。

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確かに、とんかつ和幸の真ん前のガラス壁面に「とんかつ」と「えびふらいのしっぽ」が待ち構えていました。
なかなか凄いなと感心しつつ、とんかつ和幸の店内へ。今日の夕食は…メニューを見て少々迷いましたが(すみっコぐらしのコラボメニューに手を出す勇気は無く…)、結局ロースかつとエビフライの定食にしました。

店の窓の外に見える「とんかつ」を眺めつつ食べる和幸のとんかつ、そしてエビフライ。なかなか美味しかったです。
すみっコぐらしの「とんかつ」は「あぶらっぽいからのこされた」、「えびふらいのしっぽ」は「かたいから食べ残された」という設定のキャラクターです。何だか気の毒…。でも、和幸のロースかつは端っこの一切れもちゃんと美味しいですし、エビフライはしっぽまできちんと揚がっていて(ちょっとかたいですが)しっぽも抵抗なく食べられました。

食後、レジの上に「とんかつ」と「ねこ」の京急仕様のぬいぐるみがあることに気付きました。子供客向けにおもちゃとして備えてあるぬいぐるみのようです。

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和幸の店を出た後は、百貨店内の撮影スポットを巡って、そして百貨店改札口へ。
すみっコぐらしの装飾を眺めているとやはり何となく癒されます。あれこれ写真を撮った後、改札口を入ってホームへ降りました。そして、品川方面行の普通電車に乗り込んで、上大岡駅を後にしました。

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2019.11.08

うの島、初上陸

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今日は河口湖での二回目のカヌー。
前回は体験ツアーでしたが、今回は一人乗りの方法をインストラクターから教わる「ステップアップ」でした。
河口湖唯一(富士五湖唯一)の無人島「うの島」に行きたいとリクエストして、今日のコースは、うの島への往復となりました。往復で約2キロありますが、一人でカヌーを漕いで、無事に島まで渡ることに成功。
上の写真は、うの島にてインストラクターさんに撮ってもらったものです。

もう11月なので、かなり寒いかな…と思いつつ支度して行ったのですが、今日は天気も良くて、気温も穏やかでした。でも、これからどんどん冬になるし、次回は来年の春になってからかな…。
「ステップアップ」を終えたら、インストラクター無しでレンタルカヌーで一人で湖上に出ることも可能になる…とのことなので、次回は多分、河口湖の真ん中で孤独な時間を過ごすことになりそうです。心細くて怖くても、でも心が安らげる時間…多分そんな体験ができるのでは…という気がします。

ちなみに、島に到着したらすぐにポケモンGOを起動してみました。
島にはポケストップが2カ所。でも、ジムは残念ながらありませんでした。もしジムがあったらカビゴンでも配置してきたところなのですが…。それでも、この島のポケストップから(ある意味かなりレアな?)ギフトを入手できたので、いずれ、私のこの趣味を解する方にお贈りしたいな…と思います。

午前中のコースだったので、カヌーを終えたらちょうど正午でした。
今回はクルマではなく、公共交通での行動です。富士急バスで河口湖駅前に戻り、駅前の「ほうとう不動」で、かなりボリューム満点のほうとうの昼食。その後は富士急レジャー施設専用のシャトルバスで「ふじやま温泉」に行ってのんびりと温泉に浸り…。
温泉を出た後、富士急ハイランド前のバスステーションから、東京駅行きのバスに乗って帰路につきました。

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