台湾の正月料理
週明けの月曜日、今日はまずは通院日でした。
幸い、今日は診察だけで終わりました。先週の検査結果も異常はなく、次回の通院は4月の検査までありません。会計を済ませて正午過ぎに病院を出たときは、ひとまずほっとしました。
さて、今日の午後はどうしましょうか…。昨日はNPO法人の総会で副代表に選ばれたばかりなので、早くやるべきことは色々とあるのですが、総会で疲れたこともあり、今日は一休みしたいです。駅に戻って電車に乗って、そして秋葉原へ。今日の午後はメイドカフェ巡りで過ごすことにしました。
今日の秋葉原巡りで印象に残ったのは、台湾メイドカフェ「ツクヨミ」秋葉原店で食べた台湾式正月料理「ごま油素麺」でした。
その名の通り、ごま油で味付けされた温かい素麺です。素麺の上には鶏肉が載っています。台湾の麺料理らしく(?)、麺の茹で方はかなり柔らかかったですが、ごま油味の素麺というのはあまり体験したことが無い味でした。
春節の特別セットメニューなので、ドリンク(ドクターペッパーを選びました)、そしてチェキ1枚とメイドさん手書きの春聯が付いています。さすがは台湾メイドカフェ。なかなか他の場所では味わえない体験ができました。
ツクヨミ秋葉原店を出た後、ちょっと酒が飲みたくなって、次はいつも行きつけの JAM Akihabara へと向かいました。
大阪出身のメイドさんがお土産に持ってきた日本酒、辛口で何となく独特の味でした。のんびりと2杯飲んで過ごし、心地良くなったところでJAMを出て帰路につきました。
自宅に戻ったら、ツクヨミのメイドさんが「新年快樂 健康祈願」と書いてくれた春聯を、マグネットで冷蔵庫に張り付けました。
最近のコメント