ウィーンから羽田に帰国しました
ウィーンからの帰りのANA機、ビジネスクラスでは、離陸直後の昼食と着陸前の朝食のどちらにも和食があり、私は両方とも和食を選びました。なかなか高級な和食という感じの味で、美味しく食べることができました。
ただ、やはり旅の疲れのせいか、例えフルフラットシートであってもあまり眠れませんでしたが…。
偏西風が強いおかげか、ANA機は定刻より早く、午前6時前に羽田に到着しました。
今回の旅行では免税枠を超える酒類を持ち帰ったので申告。枠を超えたのはおそらく缶ビール5本分で、納税額は400円でした。
そして無事に自宅に戻ったわけですが…。帰宅したとたんに気が抜けたのか、長旅の疲れが一気に噴き出したようです。
シャワーを浴びたらすぐに昼寝。そして夕方近くまで寝ていました。何だか、体のあちこちがバラバラになりそうな感覚…こんなに疲れが溜まっていたのかと驚くほどでした。
夕方になったらようやく気力が戻って来たので、旅行荷物を片付けたり衣類を洗濯したりして過ごしました。
今回の旅行期間23日というのは、私の最近の旅行の中で一番長かったかも知れません。海外旅行は好きですが、こんなに疲れてしまうとは、今回はちょっと長過ぎたかも…。
ともあれ、今夜も早く寝て疲れを癒したいと思います。
















最近のコメント