すごいベニズワイガニ(お酒の名前)
今日は秋葉原に行ってきました。
いつものメイド喫茶(ええ、老舗のメイド喫茶です)JAM Akihabara に入ってみると、限定メニューに「すごい!BENIZUWAIGANI」という酒が入っていました。メイドのひめかさんによれば、ベニズワイガニがたっぷりと入った日本酒だそうで、「まるでカニ雑炊を飲んでいるようなお酒」とのこと…。これは試してみたくなりました。
熱燗専用だそうで少し待ちましたが、やがて到着。ぐい呑みの中には少し橙色の…カニの身と出汁が濃厚に入っている感じの酒が入っていました。瓶のラベルを見るとアルコールは5%、ビールと大体同じくらいです。
……本当にカニ雑炊的な味と香りの日本酒でした。こんな酒が存在するんだと驚いてしまう酒です。
もっとも、味わいつつゆっくりと飲んでいきましたが、美味しいとはいえ、やはり濃厚過ぎてちょっと飽きやすい味でした。ぐい呑み一杯を飲み終えた後は、二杯目を注文する意欲はあまり湧きませんでした。
カニの酒を飲み終えた後は、普通の日本酒と薬膳鍋(今年の冬メニュー)を注文。酒を飲みつつ待っているとやがて熱々の一人鍋が到着しました。既にこの鍋(ひめかさんの考案)は何回か食べましたが、今日もやはり美味しかったです。
それにしても、世間一般的な「メイド喫茶」の概念からは随分と外れた店だな…と、ちょっと辛い薬膳鍋を食べていると改めて思います。













最近のコメント