夏の旅行の予約
昨日の記事でも少々書きましたが、ただいま夏のイタリア旅行の計画を立てているところです。
3月くらいから「どこ行こうかな」とあれこれ考えを練っていましたが、大体の日程は固まってきました。今日はとうとう航空券と、そして各地のホテルの予約を実行。ほっと一息ついたところです。
夏の旅行は、イタリアのトリノで今年8月に開催予定の「世界エスペラント大会」に合わせたものです。
世界エスペラント大会に行くときは、大会の前か後に日程をとって、数日ほど一人で旅行をするのが私の好みです。例えば去年のモントリオールのときは、大会が始まる前の週にバンクーバーからトロントまで「カナディアン号」で大陸横断を楽しんだものです。
今年のトリノの大会は7月29日から8月5日までです。大会の後に一週間ほど日程を確保して、スイスに行ってみることにしました。
今年の世界大会はイタリアなのに、なぜ大会後にスイスに行くかというと…「暑い季節だから涼しい場所でのんびりしたい」という理由に尽きます。「乗り鉄」的には、スイスでは氷河急行やベルニナ急行にも乗ってみたいですし、登山電車で山頂に行くのも楽しみです。
もっとも、スイスの有名観光地のホテルは高いですが…。ちょっと工夫すれば割安なホテルを探し出せることに気付きました。
ちなみに、イタリア北部の山間では小麦があまり育たないため、そば粉を使った「ピッツォッケリ」というパスタ料理があるそうです。
これを知って興味を持って以来、本場で食べる機会があればいいなあ…と思っていたのですが、ベルニナ急行のイタリア側のターミナルがある「ティラーノ」は正にピッツォッケリの地域にあり、街中のレストランでもメニューに載っていることに気付きました。
8月5日にトリノを出たら、まずはティラーノに行って駅前のホテルに泊まり、そしてピッツォッケリを食べてみたいと思っています。
最近のコメント