一番好きな迷宮
今日は「世界樹の迷宮X」の話題なので、ネタバレ防止のためほぼ全文を「続きを読む」に書き込みます…。
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今日は気候の変化のためか、どうも体調が今一つだったため、仕事帰りはほぼ真っ直ぐ帰宅しました。
(今夜は某ゲームコミュニティの集会があり、行きたかったのですが…ちょっとだるくて無理でした)
そして、帰宅してちょっと休憩したあと、3DSを起動して…「世界樹の迷宮X(クロス)」を起動。でも、あまりがっつりと取り組むことは出来ず…今夜は、迷宮地図一枚の半分くらいまで進めたところで終わりにしました。
「世界樹の迷宮シリーズ」。普段RPGなんてほとんどやらない私が、例外的に好んでいるゲームです。
11年前のあの日、ビックカメラの店頭で偶然目にして好奇心に駆られて買ったのがきっかけで…。あれ以来、今回の「クロス」に至るまで、新作が出るとやっていました。
何しろ、この記事のカテゴリーをご覧いただければ分かるように、このゲームのプレイ日記&感想専用にブログのカテゴリーを設定したくらいです。
今回の新作については、これまでブログでは何も触れてきませんでしたが、実際には8月からプレイしています。
ヨーロッパ旅行中に発売日を迎えましたが、さすがに3DSは旅行に持っていきませんでした。そこで、帰国して帰宅したら、ダウンロード版を3DS画面上で早速購入してダウンロードしました。
今回は「3DS最後の世界樹」とのこと。
歴代の過去作の内容が一つにまとまり…懐かしい迷宮、懐かしい職業、懐かしい登場人物、懐かしい敵キャラ、などなどが色々と出てくるという世界樹になっていました。
迷宮の探索を進めていると、本当に「思い出を回顧する場所」という感じがしてきます。(もちろん細かい所は違うので、ゲームプレイとしてつまらないということはありません)
ただ、長年の思い出の回顧というのは、ゆっくりと進めたいものです。
あまり無理なペースで進めずに、毎日少しずつ迷宮の地図書き。難易度設定は4段階中、下から2番目(BASIC)にしてあります。
そういえば、世界樹の新作が出るたびに、目が疲れて霞むくらいまでプレイしていたものだったなぁ…。今では既に視力も弱ってきている(というか老眼が訪れている)ので、疲れ目にならない程度に一日のプレイ時間を抑えています。
一か月少々が過ぎて、ただいま第五迷宮の地下四階、パーティのメンバーのレベルは最大32。
自分でも、「進みがゆっくりだな」とは思いますが、これからもゆっくりコツコツ進めたいと思います。(年末くらいまでかかるかも)
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最近、世界E大会の話とポケモンの話と、そして「暑い…」という話題ばかりブログに書いている気がしますが…(汗)
実は、新作が出るたびに挑んで、このブログにて感想を書いていた「世界樹の迷宮」シリーズ、その最新作の「世界樹の迷宮V」、既にプレイを始めています。(ブログに書くのをついつい忘れていて…)
体験版が出たときに直ちにダウンロードしてプレイ開始。
レベルを体験版の上限に持って行った状態で、8月4日の正式版発売を待機し…4日になったらすぐに購入してプレイ続行。
そして、ただいま第一階層のボスキャラ部屋を前にして、レベル上げ作業に励んでいるところです。(一度ボスに挑んで全滅したので…)
第一印象としては、「さすがに最新作だと画面デザインが綺麗だなぁ…」
そして、今回作で初めてのギミックも幾つかあって、なかなか楽しんでやっているところです。
もっとも…
前作までだと、ついつい夢中になって3DSの画面相手に頑張ってしまい、目の疲れに悩まされていたものですが、今回はそうでもありません。一日あたりのプレイ時間は何となく短めになってしまいます。
原因は…ええ、ポケモンGOにもゲーム用の時間を取られているためです(笑)。特に、移動中の電車やバスの中では、ポケストップのアイテム収集のほうをつい優先してしまいます…。
ちなみに、いつも頭を悩まされている「ギルド名とキャラクター名を考える作業」ですが…。
私の場合は、ちょっと考えた末、某メイド喫茶の店名をギルド名にして、各メイドさんの名前を片っ端からキャラクター名につけていくという方法を選びました。もちろん、各キャラクターの外見と声の設定も、ぜんぶ女の子設定です。(汗)
もし、この記事をお読みの方で、それらしき名前のギルドカードを(すれちがい通信で)受け取ったという方がいらっしゃいましたら・・・すみません。ついつい出来心で…(苦笑)。
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世間では今日はクリスマスイブですが…。私はお構いなく、ただいまプレイ中のゲーム「新・世界樹の迷宮2」の感想でも書いてみたいと思います。
なにしろ昨日、やっとストーリーモードをクリアし、エンディングを見ることが出来たもので…。
ただ…。うーん、何だかなあ…。
最後のクライマックスシーンの進み方、そして終わり方、何だかどうにも釈然としない感じです。「唐突すぎる」というのはネット上での感想でも見かけましたが、それだけでなく、なぜか憂鬱になるような雰囲気で…。
ゲームがつまらなかったというわけではなく(本当につまらなかったら途中で投げ出してます)、過去の世界樹シリーズと同様の独特な面白さは健在なだけに、尚更ストーリーがちょっと残念な感じでした。
と、ストーリーの事ばかり嘆いていても何なので、もう少し真面目な感想を…。
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今日は何だか冷え込みが厳しくて…とうとう冬本番になったなと痛感しました。
一応先週整備したものの、まだ使用していないガスストーブ…どれだけ使わずに我慢できるでしょうか。
そんな寒い日だから…というわけではないのですが、今日は結局、自分の部屋をほとんど出ないで過ごしてしまいました。
ええ…実は、「新世界樹の迷宮2」の探索がやめられなくなってしまって…。本当にどうも、今回作は中毒性が強いようです。
ただ、進めていると何となく重苦しい気持ちになるというか…。今日は第3階層から第4階層へと進むという段階でした。かなり重い流れ(内容的にも、探索やボスキャラ攻略という意味でも)だったので、気分も滅入ってしまったというか…。それでも何だか投げ出す気になれません。
そんなわけで、ただいま第4階層の17階に進んだところです。
今夜は酒で温まりつつ、もうちょっと17階をプレイしてから寝たいと思います。
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えっと…。今夜も自宅に帰ったあと「世界樹の迷宮2」の探索を続けているところです。
何だか今回の新作は、中毒性が高いというのか…何だか始めたら止まらなくなってしまいます…。
今日は5階のボスキャラを無事に倒し、その後は遺跡の探索を続けています。
ただ、どうも先ほど、FOEをよけて進む方法を自ら潰してしまったようで…。
FOEを如何にして回避しながら迷宮を先に進むかが、このゲームのパズル的な面白さだと思うのですが、それが詰んでしまった感じです。ちょっと落胆。
FOEを退治すれば先に進めますが、面倒なので…この場面だけ難易度を「ピクニック」に落として片付けてしまいたいと思います。ふう。
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今日はアトラスのRPG「新・世界樹の迷宮2」の発売日。
既に体験版(三階までプレイ可)をクリアして、その先に向かう準備を整えて、発売日を待っていました。
3DSのソフトで、パッケージ版とダウンロード版がありますが、買いに行くのが面倒なのでダウンロード版にしました。
昨夜、午前0時を回るのを待って、3DSの画面上で購入。そしてダウンロードを仕掛けたら、すぐに布団に潜り込みました。
なにしろネット環境がWiMAX2、しかも電波が弱めな場所なので、こんな大きなソフトのダウンロードにはかなりの時間がかかります。朝起きたらダウンロードが終わっている頃だろうな…と思いつつ、眠りにつきました。
そして朝起きると、既にダウンロードは終了していました。
早速起動し、オープニング画面(今回は主題歌入り…)を一通り見た後、いよいよ四階の探索を開始しました。といっても、朝はそんなに悠長にゲームなどやっていられないので、ちょっと探索しただけで終えましたが…。
で、今夜は本格的に迷宮の探索を進めているところです。
まったく、このゲームは…。迷宮を進みながら3DSの下画面に地図を書いていくというプレイスタイル、ある意味単純作業なのに、妙な中毒性があります。
あまり長時間プレイするのも身体に悪いので、ほどほどにしたいとは思います…。
(追記)
この記事、迷宮の階数を地下何階…と書いていたことに気付き、後で慌ててタイトルと本文を修正しました。
そうだ、今回は前作と違って「上に昇っていく」タイプの迷宮だった…。ついつい前作のイメージに引きずられてしまいました。(汗)
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今日は雨という予報だったので、部屋掃除の日にあてました。(実際にはあまり降りませんでしたが…)
夏物の服を押し入れにしまったり、不用品を片付けたり…。掃除の合間には、買ったばかりのThinkPad8に各種データを引っ越す作業なども…。
でも、いまひとつ掃除は捗らず、まだあんまり部屋が片付いた感じはしません。(苦笑)
実は、(おとといからなのですが)ニンテンドー3DSに配信されたRPG「新・世界樹の迷宮2」の体験版をダウンロードして、随分と楽しんでしまいまして…。
部屋掃除の合間に迷宮探検、あるいは、迷宮探検の合間に部屋掃除…これでは捗るはずがありません。(汗)
ともあれ、体験版の上限までレベル上げが終わり、体験版の終了地点までの地図も大体出来上がりました。あとは…製品版の発売を待つばかりです。(まだ3週間近くありますが)
体験版をやってみた感想としては、
・イベントの種類や頻度が増えてなかなか楽しい
・操作性は随分と改善されて、細かいところが快適になった
・新要素の「料理」、最初に情報を知ったときは「なんじゃそれ」と思ったけど、実際に試してみると結構面白い。食材を集めなくちゃ…
ちなみに、このゲームでは「主人公」「ギルド名」「料理店名」を決める必要がありますが、とりあえず前作と同じに、主人公は「なんちゃん」、ギルド名は「ファティギルド」(かつて台北にあったメイド喫茶名をもじったもの)にしました。
料理店名はちょっと考えた末「大野狼の餐卓」…これもやっぱり台湾メイド喫茶ネタ。高雄の月讀二号店の名前を借りたものですが、名付けてみたら我ながら意外と「世界樹の迷宮」世界に馴染んでいる気がします。
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アトラスのRPG「世界樹の迷宮」シリーズの最新作「新・世界樹の迷宮2」、発売日まで一か月を切りました。
普段、3DSのゲームに嵌ることが少なく、ましてやダンジョンRPGなど基本的に手を出さない私が、唯一例外的に「世界樹の迷宮」は毎回楽しんできたので…もちろん今度もすぐに買ってみるつもりです。
(世界樹の迷宮専用のカテゴリーをブログに設定してるくらいですから…今日は久々にこのカテゴリーで記事を書いてみます。
でも、あと一か月という時期になると、何となく待ち遠しさが募ってきて…旧作でもいいので再びプレイしたくなってきました。
そこで手を付けたのが、2012年の「世界樹の迷宮4」でした。このゲームでベースとなる街「タルシス」への久々の再訪、懐かしかったです。
とりあえず、レベル上げ途中で放置していたキャラクターをパーティーに組み込み、レベル上げを再開。やっているうちに操作感覚も何となく戻ってきて、ボスキャラに挑んで経験値を稼げるようになりました。
…気が付くと、連休中の時間があっという間に過ぎ去っていく感じで…。
今日も、昼過ぎに買い物などに出かける予定が、実際に出かけたのは午後3時頃になってしまいました。ううむ、ダンジョンRPGって、時間の消費が激しいです(汗)。
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そういえば、「新・世界樹の迷宮」のプレイ日記、7月28日以降、ずっと書いていませんでした。
飽きて放り出したわけではなく、今でもちゃんと少しずつ進めています。ただ、さすがに情熱は衰えてしまいましたが…。
先の台湾旅行にも3DSを持参したので、ストーリーモードのラスボスを倒してラストシーンを見たのは台北のホテルで…でした。
ただ、なかなかボスキャラをうまく倒すことができず、段々面倒になってきたうえ、「旅行中にこんなことで時間を使うのも程々にしないと…」という気持ちから、ついつい難易度を切り替えてしまいました。
それまでExpert(一番難しい)でやっていたのを、一気にpicnic(一番簡単)に切り替えてしまったもので…あきれるほど簡単になり、ラスボスを倒すのもまあまあ余裕でした。
そして、picnicモードのままストーリークリアの先、さらに深い階層の探索を進めています。
ふう、こんな難易度に甘んじるなんて軟弱になってしまったものですが…最深部に近づくとpicnicでさえ難しくなってくるのが、このゲームの厄介なところです。
地下30階では雑魚相手でも簡単に全滅。またそろそろ、レベル上げ作業をちょっとがっつりとやらないといけないな…と思っています。
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