カテゴリー「臨】[2007年2月-]微妙に(略)迷宮冒険」の記事

2016.08.08

世界樹の迷宮V、やってます

最近、世界E大会の話とポケモンの話と、そして「暑い…」という話題ばかりブログに書いている気がしますが…(汗)
実は、新作が出るたびに挑んで、このブログにて感想を書いていた「世界樹の迷宮」シリーズ、その最新作の「世界樹の迷宮V」、既にプレイを始めています。(ブログに書くのをついつい忘れていて…)

体験版が出たときに直ちにダウンロードしてプレイ開始。
レベルを体験版の上限に持って行った状態で、8月4日の正式版発売を待機し…4日になったらすぐに購入してプレイ続行。
そして、ただいま第一階層のボスキャラ部屋を前にして、レベル上げ作業に励んでいるところです。(一度ボスに挑んで全滅したので…)

第一印象としては、「さすがに最新作だと画面デザインが綺麗だなぁ…」
そして、今回作で初めてのギミックも幾つかあって、なかなか楽しんでやっているところです。

もっとも…
前作までだと、ついつい夢中になって3DSの画面相手に頑張ってしまい、目の疲れに悩まされていたものですが、今回はそうでもありません。一日あたりのプレイ時間は何となく短めになってしまいます。
原因は…ええ、ポケモンGOにもゲーム用の時間を取られているためです(笑)。特に、移動中の電車やバスの中では、ポケストップのアイテム収集のほうをつい優先してしまいます…。

ちなみに、いつも頭を悩まされている「ギルド名とキャラクター名を考える作業」ですが…。
私の場合は、ちょっと考えた末、某メイド喫茶の店名をギルド名にして、各メイドさんの名前を片っ端からキャラクター名につけていくという方法を選びました。もちろん、各キャラクターの外見と声の設定も、ぜんぶ女の子設定です。(汗)
もし、この記事をお読みの方で、それらしき名前のギルドカードを(すれちがい通信で)受け取ったという方がいらっしゃいましたら・・・すみません。ついつい出来心で…(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.24

醤油マヨ七味付きのスルメのような…

世間では今日はクリスマスイブですが…。私はお構いなく、ただいまプレイ中のゲーム「新・世界樹の迷宮2」の感想でも書いてみたいと思います。
なにしろ昨日、やっとストーリーモードをクリアし、エンディングを見ることが出来たもので…。

ただ…。うーん、何だかなあ…。

最後のクライマックスシーンの進み方、そして終わり方、何だかどうにも釈然としない感じです。「唐突すぎる」というのはネット上での感想でも見かけましたが、それだけでなく、なぜか憂鬱になるような雰囲気で…。
ゲームがつまらなかったというわけではなく(本当につまらなかったら途中で投げ出してます)、過去の世界樹シリーズと同様の独特な面白さは健在なだけに、尚更ストーリーがちょっと残念な感じでした。

と、ストーリーの事ばかり嘆いていても何なので、もう少し真面目な感想を…。

続きを読む "醤油マヨ七味付きのスルメのような…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.06

桜吹雪の中へ

今日は何だか冷え込みが厳しくて…とうとう冬本番になったなと痛感しました。
一応先週整備したものの、まだ使用していないガスストーブ…どれだけ使わずに我慢できるでしょうか。

そんな寒い日だから…というわけではないのですが、今日は結局、自分の部屋をほとんど出ないで過ごしてしまいました。
ええ…実は、「新世界樹の迷宮2」の探索がやめられなくなってしまって…。本当にどうも、今回作は中毒性が強いようです。
ただ、進めていると何となく重苦しい気持ちになるというか…。今日は第3階層から第4階層へと進むという段階でした。かなり重い流れ(内容的にも、探索やボスキャラ攻略という意味でも)だったので、気分も滅入ってしまったというか…。それでも何だか投げ出す気になれません。

そんなわけで、ただいま第4階層の17階に進んだところです。
今夜は酒で温まりつつ、もうちょっと17階をプレイしてから寝たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.28

ただいま遺跡散歩中…

えっと…。今夜も自宅に帰ったあと「世界樹の迷宮2」の探索を続けているところです。
何だか今回の新作は、中毒性が高いというのか…何だか始めたら止まらなくなってしまいます…。

今日は5階のボスキャラを無事に倒し、その後は遺跡の探索を続けています。

ただ、どうも先ほど、FOEをよけて進む方法を自ら潰してしまったようで…。
FOEを如何にして回避しながら迷宮を先に進むかが、このゲームのパズル的な面白さだと思うのですが、それが詰んでしまった感じです。ちょっと落胆。
FOEを退治すれば先に進めますが、面倒なので…この場面だけ難易度を「ピクニック」に落として片付けてしまいたいと思います。ふう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.27

ただいま五階

今日はアトラスのRPG「新・世界樹の迷宮2」の発売日。
既に体験版(三階までプレイ可)をクリアして、その先に向かう準備を整えて、発売日を待っていました。

3DSのソフトで、パッケージ版とダウンロード版がありますが、買いに行くのが面倒なのでダウンロード版にしました。
昨夜、午前0時を回るのを待って、3DSの画面上で購入。そしてダウンロードを仕掛けたら、すぐに布団に潜り込みました。
なにしろネット環境がWiMAX2、しかも電波が弱めな場所なので、こんな大きなソフトのダウンロードにはかなりの時間がかかります。朝起きたらダウンロードが終わっている頃だろうな…と思いつつ、眠りにつきました。

そして朝起きると、既にダウンロードは終了していました。
早速起動し、オープニング画面(今回は主題歌入り…)を一通り見た後、いよいよ四階の探索を開始しました。といっても、朝はそんなに悠長にゲームなどやっていられないので、ちょっと探索しただけで終えましたが…。

で、今夜は本格的に迷宮の探索を進めているところです。
まったく、このゲームは…。迷宮を進みながら3DSの下画面に地図を書いていくというプレイスタイル、ある意味単純作業なのに、妙な中毒性があります。
あまり長時間プレイするのも身体に悪いので、ほどほどにしたいとは思います…。

(追記)
この記事、迷宮の階数を地下何階…と書いていたことに気付き、後で慌ててタイトルと本文を修正しました。
そうだ、今回は前作と違って「上に昇っていく」タイプの迷宮だった…。ついつい前作のイメージに引きずられてしまいました。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.09

部屋掃除の合間に体験版で…

今日は雨という予報だったので、部屋掃除の日にあてました。(実際にはあまり降りませんでしたが…)
夏物の服を押し入れにしまったり、不用品を片付けたり…。掃除の合間には、買ったばかりのThinkPad8に各種データを引っ越す作業なども…。
でも、いまひとつ掃除は捗らず、まだあんまり部屋が片付いた感じはしません。(苦笑)

実は、(おとといからなのですが)ニンテンドー3DSに配信されたRPG「新・世界樹の迷宮2」の体験版をダウンロードして、随分と楽しんでしまいまして…。
部屋掃除の合間に迷宮探検、あるいは、迷宮探検の合間に部屋掃除…これでは捗るはずがありません。(汗)

ともあれ、体験版の上限までレベル上げが終わり、体験版の終了地点までの地図も大体出来上がりました。あとは…製品版の発売を待つばかりです。(まだ3週間近くありますが)
体験版をやってみた感想としては、

・イベントの種類や頻度が増えてなかなか楽しい
・操作性は随分と改善されて、細かいところが快適になった
・新要素の「料理」、最初に情報を知ったときは「なんじゃそれ」と思ったけど、実際に試してみると結構面白い。食材を集めなくちゃ…

ちなみに、このゲームでは「主人公」「ギルド名」「料理店名」を決める必要がありますが、とりあえず前作と同じに、主人公は「なんちゃん」、ギルド名は「ファティギルド」(かつて台北にあったメイド喫茶名をもじったもの)にしました。
料理店名はちょっと考えた末「大野狼の餐卓」…これもやっぱり台湾メイド喫茶ネタ。高雄の月讀二号店の名前を借りたものですが、名付けてみたら我ながら意外と「世界樹の迷宮」世界に馴染んでいる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.02

タルシス再訪中

アトラスのRPG「世界樹の迷宮」シリーズの最新作「新・世界樹の迷宮2」、発売日まで一か月を切りました。
普段、3DSのゲームに嵌ることが少なく、ましてやダンジョンRPGなど基本的に手を出さない私が、唯一例外的に「世界樹の迷宮」は毎回楽しんできたので…もちろん今度もすぐに買ってみるつもりです。
(世界樹の迷宮専用のカテゴリーをブログに設定してるくらいですから…今日は久々にこのカテゴリーで記事を書いてみます。

でも、あと一か月という時期になると、何となく待ち遠しさが募ってきて…旧作でもいいので再びプレイしたくなってきました。

そこで手を付けたのが、2012年の「世界樹の迷宮4」でした。このゲームでベースとなる街「タルシス」への久々の再訪、懐かしかったです。
とりあえず、レベル上げ途中で放置していたキャラクターをパーティーに組み込み、レベル上げを再開。やっているうちに操作感覚も何となく戻ってきて、ボスキャラに挑んで経験値を稼げるようになりました。

…気が付くと、連休中の時間があっという間に過ぎ去っていく感じで…。
今日も、昼過ぎに買い物などに出かける予定が、実際に出かけたのは午後3時頃になってしまいました。ううむ、ダンジョンRPGって、時間の消費が激しいです(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.20

地下30階に来たものの…

そういえば、「新・世界樹の迷宮」のプレイ日記、7月28日以降、ずっと書いていませんでした。
飽きて放り出したわけではなく、今でもちゃんと少しずつ進めています。ただ、さすがに情熱は衰えてしまいましたが…。

先の台湾旅行にも3DSを持参したので、ストーリーモードのラスボスを倒してラストシーンを見たのは台北のホテルで…でした。
ただ、なかなかボスキャラをうまく倒すことができず、段々面倒になってきたうえ、「旅行中にこんなことで時間を使うのも程々にしないと…」という気持ちから、ついつい難易度を切り替えてしまいました。
それまでExpert(一番難しい)でやっていたのを、一気にpicnic(一番簡単)に切り替えてしまったもので…あきれるほど簡単になり、ラスボスを倒すのもまあまあ余裕でした。

そして、picnicモードのままストーリークリアの先、さらに深い階層の探索を進めています。
ふう、こんな難易度に甘んじるなんて軟弱になってしまったものですが…最深部に近づくとpicnicでさえ難しくなってくるのが、このゲームの厄介なところです。
地下30階では雑魚相手でも簡単に全滅。またそろそろ、レベル上げ作業をちょっとがっつりとやらないといけないな…と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.28

ふやける…

今日は自宅にてのんびりと過ごしておりました…が、あまり効かない冷風機だけで過ごしていたもので、熱中症というほどではないですが、ちょっと暑さで疲れてしまいました。
猛暑という気温ではなかったものの、湿気が強くて、何だか身体中が湿っぽくふやけてしまったような感覚でした。

こんなことなら自宅を離れて、クルマのエアコンを強めにしてドライブに行くか、どこかエアコンの効いた店で過ごすべきだったかな…と少々悔やんでいます。

ちなみに、プレイ中の「新・世界樹の迷宮」、やっとAボタン押しっ放しで自動レベル上げする方法に気付いたので…今日は自動レベル上げを仕掛けたまま放置し、その間に洗濯物を片づけたりしていました。
今夜も寝る前に仕掛けておこうかな…。でも、自動レベル上げというのも今一つズルい方法のような気がするので、程々にしておくべきかな…とも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.19

ただいま地下15階

現在プレイ中の「新・世界樹の迷宮」の進捗状況、7月2日の記事では「ただいま地下10階」と記しましたが…半月以上経過したのに、まだ地下15階に達したばかりです。
しかも、この階にいるボスキャラをやっつけるのに、もうちょっと手間がかかりそうなので…このペースでは、クリアまでどれだけかかることか…。(汗)

地下1?階のボスキャラを倒すのに手間取ったというのもありますが、最近あまりがっつりとプレイ時間が取れないのが主な原因かも知れません。
そういえば、これまでの世界樹シリーズ4作はいずれもプレイしましたが、4回とも、探検に夢中になり過ぎて目が疲れ、霞み目に悩まされて目薬を買っていたという思い出があります。ところが、今回は一日当たりのプレイ時間が短いせいか、それほど目が疲れません。

ううむ、健康的には違いありませんが、ちょっと寂しさも感じます。

とりあえず今夜は、普段よりもうちょっと頑張ってレベル上げに励んでみたいと思います。

(追記)
この記事を書いた後、しばらくレベル上げに励んでみましたが…どうも最近は夜更かしが苦手になってきたようで、一時間ほどで寝落ちしてしまいました。(苦笑)
やっぱり、あまりあせらず無理せずにコツコツと進めていきます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

[今月のまとめ]一覧 | Nintendo3DS対応 | メイド・コスプレ店巡り(-2005) | メイド・コスプレ店巡り2006 | メイド・コスプレ店巡り2007 | メイド・コスプレ店巡り2008 | メイド・コスプレ店巡り2009 | メイド・コスプレ店巡り2010 | メイド・コスプレ店巡り2011 | メイド・コスプレ店巡り2012 | メイド・コスプレ店巡り2013 | メイド・コスプレ店巡り2014 | メイド・コスプレ店巡り2015 | メイド・コスプレ店巡り2016 | メイド・コスプレ店巡り2017 | ロケット見物2006-2010 | ロケット見物2011 | ロケット見物2012 | ロケット見物2013 | ロケット見物2014 | ロケット見物2016 | 初代プリウス愛用記 | 台湾旅行好き2009 | 台湾旅行好き2010 | 台湾旅行好き2011 | 台湾旅行好き2012 | 台湾旅行好き2013 | 台湾旅行好き2015 | 台湾旅行好き2016 | 季】微妙に(略)恵方巻の丸かじり | 季】微妙に(略)試験日の感想 | 微妙だけども真面目な話 | 微妙に(略)IT機器選び | 微妙に(略)エス語使い | 微妙に(略)コネタマ頼り | 微妙に(略)バファリン日記 | 微妙に(略)メンヘル&ダイエット日記 | 微妙に(略)モス巡り趣味 | 微妙に(略)ライフスタイル | 微妙に(略)両利き練習 | 微妙に(略)乗り物趣味 | 微妙に(略)夢の記録 | 微妙に(略)好奇心の種 | 微妙に(略)投資日記 | 微妙に(略)日記帳 | 微妙に(略)楽しみ方 | 微妙に(略)空想ネタ | 微妙に(略)立体写真趣味 | 微妙に(略)立体写真趣味-COS | 微妙に(略)谷山浩子論 | 微妙に(略)飛行機趣味 | 微妙に(略)麻雀あそび | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 臨】[2005年2月]微妙に(略)札幌&南大東旅行 | 臨】[2005年3月]微妙に(略)セントレア見物 | 臨】[2005年7月]微妙に(略)メイドホテル宿泊記 | 臨】[2005年7月]微妙に(略)愛知万博見物 | 臨】[2005年8月]微妙に(略)夏休み日記 | 臨】[2005年8月]微妙に(略)愛知万博見物2 | 臨】[2005年GW]微妙に(略)磐越旅行 | 臨】[2006年11月-]微妙に(略)銚子電鉄めぐり | 臨】[2006年1月]微妙に(略)ロケット見物 | 臨】[2006年1月]微妙に(略)九州メイド喫茶巡り | 臨】[2006年2月]微妙に(略)ロケット見物その2 | 臨】[2006年GW]微妙に(略)富山旅行 | 臨】[2007年12月]微妙に(略)飛行機&メイド喫茶巡り旅行 | 臨】[2007年2月-]微妙に(略)迷宮冒険 | 臨】[2007年5月]微妙に(略)台湾一人旅 | 臨】[2007年7月]微妙に(略)台湾一人旅2 | 臨】[2007年8月]微妙に(略)北海道の楽しみ方 | 臨】[2008年3月]微(略)なSuica初新幹線旅行 | 臨】[2008年5月]微妙に(略)台湾一人旅3 | 臨】[2008年7月]微妙に(略)新嘉坡旅行 | 臨】[2009年1月]微妙に(略)な越南旅行 | 臨】[2009年7月]微(略)な上海皆既日食旅行 | 臨】[2010年8月]微(略)なサハリン列車旅 | 臨】[2011年11月]微妙に(略)な広州旅行 | 臨】[2012年8月]道北・サハリン避暑旅行 | 臨】[2014年7月]小笠原への船旅 | 臨】[2016年7月]世界E大会旅行